忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 18:24 |
  どうしろと?
7月14日はおばあちゃんの命日で、17回忌の予定のため、
有休を取ろうと5月中旬くらいから休み希望を出していた。

で、いざ7月のシフト表ができるかできないか、ってときに、
件の女リーダーが、陰口を叩く。

 リ「かぶせて取るな、って言ってんねがな」

聞こえないように言ったつもりなんだろうか、
わざと聞こえるように言ったのかは知らないが、
言いたい事があるならオレに直接言えよ、と思って、

 奈「オレの事ですか?」

と本人に聞いてみる。

 リ「かぶせて取ると日勤つけれなくなって、○○さん(大変な利用者)くれば大変だし、
  特浴(機械浴のこと)のときも早番で交代して行ったりしねばねぐなんねが。」

7月は他にも有休を取っている人がいて、
「同じ月に有休を同時に取るな」という事が言いたいらしい。

 奈「その日、法事なんですけど。」

 リ「(嘲笑しながら)いや、法事とか、そういうことじゃねくて、かぶせて取るなって言ってんな!」

語気荒くなってくる上、言ってる事がおかしい。
じゃあおばあちゃんの命日を1ヶ月ずらせばいいのか?(苦笑)

 リ「有休、取るのは良いんだけど、他の人とかぶせて取るな、っていっつも言ってるよな!」

”いっつも言ってるよな”

にカチンと来た。
普段そういう大事な事すらオレにはシカトして伝えないくせに、
都合が悪いときはいいように解釈して正当化してくる。

 奈「・・・はじめて聞きましたけど。」

 リ「あー、はいはい。あんたいっつもそんな感じだもんな。はい、もういいです。」

と一方的に会話終了。
頭にきて、

 奈「・・・オレが悪いんですか?」

 リ「んだがら、あんたが悪いとかそういうことじゃねくて! 有休とってもいいけど、
  かぶせて取るなってこと!」


・・・だからどうしろっつーのよ!!

周りの人たちに意見を求めると、
それは明らかに女リーダーのほうがおかしい、と。
冠婚葬祭には有休使うべきだし、当然の権利だ、と。
同じ月に職員同士で用件が重なる事もあるだろう、と。

周りの人たちの優しいこと。
「つぶれんなよ」とか「逃げてもいいと思う」とか言ってくれる人もいるし、
「普段休み取らないのに、たまに取ると何でそういうこと言ってくるんだろうね」
って言ってくれる人もいるし、
しっかり話を聞いてくれる人もたくさんいる。

みんなありがとう。


しっかり有休届け出して来ました。
相談員、施設長共にすんなりOK。


ここまでくると、逆に滑稽で。そしてかわいそうだ。
そういうこと続けてると、後で自分に跳ね返ってくるからな。

拍手[0回]

PR

2015/06/24 03:56 | Comments(3) | 仕事

コメント

by みこと
どう解釈してもアホリーダーの方が間違ってるとしか思えないから気にしなくていいと思うよ!
気に病むだけ損だわ!
at 2015/06/27 04:59 [ コメントを修正する ]
by szkn-as
だいぶお久しぶりでやんす。

久しぶりに読み返したら。。。荒れてますね(-_-;)

リーダーさんはかわいそうな人ですね。物事を自分の世界でしか判断できない人なんでしょう。逆に言えば、そこから外に出ることが怖くて、自己防衛(≒わがまま)のために閉じこもっているのでしょう。そして、自分の狭い世界の中だけで、自分だけが忙しいと、自分が正義なんだと勘違いしているのでしょう。
そんな人は、能力的にも人間的にも成長は望めないものです。よほどの天才でもない限り。

仕事なので、「相手にするな」は難しいでしょうけど、あまり気にせずに流していきましょ。むしろ視点を変えて、憐みの目で見てみましょ。いくらか楽になるはず。

さて私は、自分が憐みの目で見られないように気を付けなくでは(^_^;)
at 2015/06/27 19:10 [ コメントを修正する ]
by 奈託(管理人)
>水っち
 ありがとう。
 こんなことがかれこれ1年半ほど続いてるんだよねー(乾笑

>szkn氏
 お久しぶりです!
 ブログ更新されないからどうしてるのかなー、
 と心配してました。
 
 最近やっと、そう思えるようになってきました。
 面と向かって理不尽なこといわれるとさすがにイラッとしますが、
 周りの人たちが助けてくれるし、
 オレが正しいことしてれば、向こうが何言っても怖くない、と。

 家の施設、こういう人多いんですよ。
 理学療法士、相談員も同じタイプ。
 上司がそうだから、このリーダーもそうなってしまったんだろうな、
 と哀れになります。
 
 オレも、ああならないようにしないと;

 とにかくコメントありがとうございます。
at 2015/06/28 08:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たかが7日、されど7日 | HOME | 持ち直しました。>>