忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 04:55 |
  実務者研修終了
実務者研修の課程をすべて修了しました。
1月から毎週月曜、7日間。
公休を使っての研修は本当につらかった…。
後半から風邪をひいてしまってさらに追い打ち。
タウリン3000mlの力で無理やり奮い立たせ、
何とか乗り切った。

ムカつくけど、件のリーダー(女)Nにもシフトでお世話になったし、
他の皆さまにも希望休多くて迷惑かけたし、
差し入れに飲み物を大量に携え、本日出勤。
早番ペアのNに報告。

奈「研修、無事に終わりました。ご協力ありがとうございました」

N「…はぁ。」

 …えー。

奈「飲み物あるので、飲んでください」

N「は。」

…感謝する気、一瞬で失せたんだけど

「は」の中に込められた「え、こいつ何言ってんの」「話しかけんな」の念。
オレにしかわかんないだろうなぁ、この念は。

…いや、感謝してますよ。1月のシフトも研修の公休のあとにも公休つけてくれたりとか
連続で勤務が続かないようにしてくれたりとか。

でも
…感謝する気、一瞬で(ry

同じく、夜勤明けのリーダー(男)Oさんにも報告。

O「いがったな。お疲れさん。おもしぇっけが?」

奈「はい。飲み物あるので(ry」

O「いや、いいって! 気使いすぎだ! でもせっかくだからもらっていくわ。ありがとう!」

…この違いよ。

あー。オレのフォースが暗黒面に堕ちていく…


拍手[0回]

PR

2016/03/02 17:08 | Comments(0) | 仕事
  たかが7日、されど7日
○介護福祉士の試験を受けられる条件
 1.試験前日までに、3年の実務経験をつんでいる事
 2.従事日数が540日以上(公休、有休を除いて)

来年の1月最終日曜、介護福祉士の試験があるんだけど、

7日足りなくて受験資格がないorz

1の条件を満たす事ができず、H28年度(再来年)の1月まで持ち越し・・・

介護福祉士の試験で実技試験が免除になる「実務者研修」というものがあるんだけども、
今までは希望者だけ受ければいいもので、別に受けなくてもいいものだった。
ところが、H28年度(再来年)の試験からは、履修必須になるらしい。

通信教育で勉強するわけだけども、
7日間は、スクーリングに通わないといけない(秋田市まで)。


うーん、たった7日で、たった7日が、かなり面倒なことに。

なんていうか、転職するのにスキルは足りてるのに、
ジョブレベルをあと1上げないといけない、みたいな?(ゲームに例えるな)

まあいいや、1年じっくり勉強できると思えば。

拍手[0回]


2015/07/08 01:35 | Comments(0) | 仕事
  どうしろと?
7月14日はおばあちゃんの命日で、17回忌の予定のため、
有休を取ろうと5月中旬くらいから休み希望を出していた。

で、いざ7月のシフト表ができるかできないか、ってときに、
件の女リーダーが、陰口を叩く。

 リ「かぶせて取るな、って言ってんねがな」

聞こえないように言ったつもりなんだろうか、
わざと聞こえるように言ったのかは知らないが、
言いたい事があるならオレに直接言えよ、と思って、

 奈「オレの事ですか?」

と本人に聞いてみる。

 リ「かぶせて取ると日勤つけれなくなって、○○さん(大変な利用者)くれば大変だし、
  特浴(機械浴のこと)のときも早番で交代して行ったりしねばねぐなんねが。」

7月は他にも有休を取っている人がいて、
「同じ月に有休を同時に取るな」という事が言いたいらしい。

 奈「その日、法事なんですけど。」

 リ「(嘲笑しながら)いや、法事とか、そういうことじゃねくて、かぶせて取るなって言ってんな!」

語気荒くなってくる上、言ってる事がおかしい。
じゃあおばあちゃんの命日を1ヶ月ずらせばいいのか?(苦笑)

 リ「有休、取るのは良いんだけど、他の人とかぶせて取るな、っていっつも言ってるよな!」

”いっつも言ってるよな”

にカチンと来た。
普段そういう大事な事すらオレにはシカトして伝えないくせに、
都合が悪いときはいいように解釈して正当化してくる。

 奈「・・・はじめて聞きましたけど。」

 リ「あー、はいはい。あんたいっつもそんな感じだもんな。はい、もういいです。」

と一方的に会話終了。
頭にきて、

 奈「・・・オレが悪いんですか?」

 リ「んだがら、あんたが悪いとかそういうことじゃねくて! 有休とってもいいけど、
  かぶせて取るなってこと!」


・・・だからどうしろっつーのよ!!

周りの人たちに意見を求めると、
それは明らかに女リーダーのほうがおかしい、と。
冠婚葬祭には有休使うべきだし、当然の権利だ、と。
同じ月に職員同士で用件が重なる事もあるだろう、と。

周りの人たちの優しいこと。
「つぶれんなよ」とか「逃げてもいいと思う」とか言ってくれる人もいるし、
「普段休み取らないのに、たまに取ると何でそういうこと言ってくるんだろうね」
って言ってくれる人もいるし、
しっかり話を聞いてくれる人もたくさんいる。

みんなありがとう。


しっかり有休届け出して来ました。
相談員、施設長共にすんなりOK。


ここまでくると、逆に滑稽で。そしてかわいそうだ。
そういうこと続けてると、後で自分に跳ね返ってくるからな。

拍手[0回]


2015/06/24 03:56 | Comments(3) | 仕事
  ネガティブモード
夜勤にて。

定時を過ぎ、少し残業しつつ記録をしているその時、
苦痛表情、顔面蒼白、冷や汗著名(意識はある)となった利用者が。
血圧測ろうとしたけど測定不能。
早番できていたリーダーが「ひとまず寝かせよう」とのことでベッドに横にする。
その後再び血圧測定。明らかに低血圧。

ベッドの足を挙上し、看護師に連絡…

…等の対応をしなきゃいけなかったのに、
頭がパニックで、優先順位をつけられず(体温測定は? 便臭がするけどおむつ交換は? 等)、
リーダーがすべて対応し、私はほぼ見ているだけ。


・・・ダメだろコレ。


今冷静に考えれば「あの時私が看護師に連絡すべきだった」とか、
「応援をすぐに呼ぶべきだった」とか、
後になってからわかってもさ…。

その時冷静に判断できなきゃ、場合によっちゃ命に係わることだってあるのに、
それが判断できない、って介護士として終わってるだろ。

判断できなかったことだけじゃない。
「あ、このリーダーから『こいつ役に立たないな』と思われただろうな」とか、
「定時過ぎてるんだけど、このまま帰ってもいいんだろうか」とか、
その利用者の体調を(全く考えなかったわけじゃないけど)考える前に
こういうことを考えてしまう思考回路はどうなのよ。


・・・向いてないんだろうなぁ。


協調性に乏しいし、コミュニケーション苦手だし、
自分の興味あることにしか力入れられないし、
気を使ってないと人間関係ぎくしゃくしそうだし…


・・・という愚痴を長文で書いてしまう、ネガティブモード。

拍手[0回]


2014/08/20 23:10 | Comments(0) | 仕事
  納涼祭
納涼祭終わった!

朝から晩まで準備&余興&接待&片付け…
でも自分も利用者も楽しめてよかった…


UFO踊りました。


撮影:弟
 まだ始まらないと思って油断してて、最初撮り逃した(笑
 なんか後ろでうろうろしている人がいますが気にしないでください(笑


絶賛でした! やったね!!(後ろの人以外はw)
衣装もブーツも練習も頑張った甲斐があった…
来年はサウスポーからのモンスター、締めでUFOのメドレーだな(ぇーw

拍手[0回]


2014/08/03 22:25 | Comments(3) | 仕事
  無題
鬱モード突入!!(するな


いや、もちろん仕事のことなんだけども。

仲良くなったと思った利用者さんから、「ここが気に入らない」とか、
「腹が立つ」とかいうことが遠まわしに耳に入ってきて、ブルー。
まあ、オレが悪いんだけども。

直接人と深くかかわる仕事だから、いずれはこうなるのもわかってたけど、
やっぱへこむわ~(´・ω・`)

同僚との人間関係のほうも、なんとなくブルー。
新人キャラは、自分的にはいい加減もうイヤなんだけど、
何一つ仕事に自信が持てないという葛藤。


今何ができるだろう、と夜勤明けの変なテンションの時に考えてみた(ぇ


「せめて、今やれることを100%に近いレベルで提供できるようになる」
「同じミスは3回以上しない」


を目標に、がんばる。頑張るの疲れたけどがんばる。
目標とする先輩方もたくさんいるし、恵まれていると思う。


素直で一生懸命にがんばるのも、大変だ。
誰か愛を補充してください(キモイ

拍手[0回]


2013/10/20 14:11 | Comments(0) | 仕事
  納涼祭
職場の納涼祭!

初めての経験、しかも朝から( ゚Д゚)
午前中からテント設営やらテーブル運びやら重労働。
夕方からは、来場するお客さんの車を駐車場へ誘導。
本番開始してからはステージの上で大勢の人の前でドンパン節…

1日中歩き回って、足が棒。


でも楽しかったー(笑
ドンパン節、もう少しはっちゃければよかった、と反省w


明日は夜勤。日中ゆっくり休もう。

拍手[0回]


2013/08/04 21:59 | Comments(0) | 仕事
  初・ソロ夜勤
気持ちの壁、打ち砕くためにここに書きなぐるよ!!もう無理!!(ぇーw


初のソロ夜勤(((((゚Д゚;)))))
が、利用者にはそんなこと関係ない。ものすごい洗礼を受けて帰ってきた_| ̄|○


以下畳みます。

拍手[0回]


2013/04/04 14:25 | Comments(0) | 仕事

| HOME | 次のページ>>