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2024/05/05 22:02 |
  まだオウガ
って気がついたらもう今年終わりそうなんですけど(´Д`;)
ここ最近忙しくて時間がたつのがあっという間だわー

てなわけで、


まだオウガプレイ中ですw


アイテムだけ引き継げる裏技があって、それを使ってニューゲーム中。

今度はLルート進んでるぜ
デニムの性格の変わりように唖然。
Cプレイ後にLはないわー・・・

今度はレベルアップさせるクラスをある程度絞る作戦。
ナイト、ルーンフェンサー、クレリックの3職だけで進めています。

で、いざ、レベル1のクラスでレベルアップボーナス獲得しようと思ったら、
エキストラバトルだと、敵のレベルもこちらに合わせてくるため、
詰む_| ̄|○

ストーリーバトルでちまちまとあげればいいのかしら
みんなどうやってるの~??


とりあえず、ホワイトナイトが4人そろったので、
ホワイトナイトのレベルをアップさせています。
ギルダスとミルディン、ラヴィニスと○○○(一応伏せるw)。
なかなか強くなりません。
デニムとカノプーはかなり強くなったけど、他のキャラはまだまだ。
今回は姉さんは仲間にしない予定なんだけど、WRの戦死者数にカウントされちゃうのかなぁ


K死のブログ・・・。くっ、写真のっけたいけどUSBケーブルがないじゃないか!!

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2010/12/19 20:57 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  運命の輪レポート3
○属性魔法考察

 ウィザード(ウィッチ)は、7つの属性から攻撃魔法、補助魔法を習得できるが、
 数が多すぎるため、どの属性に絞ればいいのか迷う・・・。
 そんな方のために、現段階(3章中盤)でショップで売っている、あるいは手に入る呪文書で、主に補助魔法を紹介。

各属性、それぞれ投射系魔法と放射系魔法があるが、
そんなに特徴は変わらないため、省略。
同じく、属性付与、属性耐性付与も同様。


 風属性
 
 ・バルミーブリーズ 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「睡眠」を付加する。
  範囲2、というのが強み。睡眠は一時的に動きをとめることができるため、
  なかなか使える。なくてもいいけど。
 
 ・ガーディングゲイル 放射型 射程5 単体 20MP
  「遠隔攻撃命中率ダウン」を付加する。
  射程があまり長くない上、遠隔攻撃してくる敵は後衛にいるため、
  キャスター自体がかなり前に出なければならないのがNG。
 
 ・ホワールウインド 放射型 射程5 単体 15MP
  「近接攻撃回避率アップ」を付加する。
  前衛陣にかけてあげれば生存率が飛躍的にアップ。
  かなり使いやすい魔法だと思う。
 
 ・ブラックウィリウォ 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「移動停止」を付加する。
  移動停止はうまく使えば有効なので、そこそこ使えるか。
  また、「移動停止」、「行動停止」は片方しか持続しないのに注意。
 
 土属性
 
 ・ブレイドウォード 放射型 射程5 単体 20MP
  「近接攻撃命中率ダウン」を付加する。
  射程は長くはないが、かなり有効な魔法。
  敵の前衛にかければ、こちらの生存率がかなりアップする。
  「ホワールウインド」と組み合わせると◎。
 
 ・プロテクト 放射型 射程5 単体 15MP
  「対直接攻撃防御アップ」を付加する。
  前衛陣にかけてあげればより硬く、後衛陣にかければ戦闘不能率が減る。
  汎用性が高いが、キャスターが少ないと他のことしたほうがいい場合も。
  「遠隔攻撃」のダメージは軽減しない。でも敵に使われるとうっとうしい。
 
 ・ダストストーム 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「スロウ」を付加する。
  超有能。射程長い上、複数をスロウにするとかどんだけ便利なのよ。
  この魔法のためだけに土を選んでもいいくらい。
 
 ・ペトロクラウド 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「石化」を付加する。
  ペトロクラウドキターw ショップで購入できるとはなんというハボリム(何
  前作ほどではないが凶悪魔法(笑)。石化さえしてしまえば・・・w
 
 雷属性

 ・スタングレネード 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「麻痺」を付加する。
  複数を麻痺にできるが、麻痺がさほど有効じゃないため微妙。
  こっちが動けないことが多い気がするのはナゼ?w
 
 ・ガルバナイズ 放射型 射程5 単体 15MP
  「近接攻撃命中率アップ」を付加する。
  敵の回避率が高いときに有効。なんだけども。なくても何とかなる。
  なら他のことしようかな。みたいな。
 
 ・ストームスパーク 放射型 射程5 単体 30MP
  「行動停止」を付加する。
  FFTでいうドンアク。かなり有効。消費MPが多いのが難点。
  移動はできるからってトロフィーを取りに行くなって!!w
 
 ・スタンスローター 放射型 射程4 範囲2 30MP
  WTをリセットする。つまり、行動順を遅らせる。
  何このチート性能!!麻痺にするのがグレネードだったのはこの魔法のせいか。
  このために雷使いいてもいいのでは。
 
 水属性
 
 ・ポイズンミスト 放射型 射程7 範囲2 20MP
  「毒」を付加する。
  射程が長いため使いやすいと思いきや、毒自体が微妙なため、微妙(何
  毒は、敵が「ファランクス」とか使ったときに有効ですよ。
 
 ・レイジーボーンズ 放射型 射程5 単体 20MP
  「遠隔攻撃回避率ダウン」を付加する。
  遠隔攻撃する人は、「遠隔攻撃命中率UP」をつけていることが多いため、
  あまり需要がないと思われる魔法。
 
 ・マーシーレイン 放射型 射程5 範囲2 20MP
  複数を回復できる、弱めのヒール、といった感じ。
  緊急時には回復量が心もとないため、使いどころが難しかったりする。
  ヒールプラスが使えないフェアリー用か?
 
 ・スラッジバインド 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「移動力低下」を付加する。
  移動力が高いヤツには「ヘヴィ」が有効だったりするから、
  「移動力低下」ってどうなの?そこそこ使えるの??
 
 火属性
 
 ・ミゼラブルボディ 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「直接攻撃力ダウン」を付加する。
  複数なのが◎。が、効果は気休め程度だったりする。
  敵にかけられるとすっげームカツクw
 
 ・バーニングフロー 放射型 射程5 単体 20MP
  「対直接攻撃防御ダウン」を付加する。
  単純に、便利。殴りダメージが強くなるのはいいよ、うん。
  後述する「フレイムフュージョン」と組み合わせると◎。
 
 ・フレイムフュージョン 放射型 射程5 単体 20MP
  「直接攻撃力アップ」を付加する。
  単純に、便利(2回目)。殴りのダメージが(ry
  火属性はこれと、バーニングフローのためにあるのでは?w
 
 氷属性
 
 ・イラプティブフォース 放射型 射程5 単体 30MP
  「ランパート無効」を付加する。
  味方にかける補助魔法で、敵のランパートの効果を受けることがなくなる。
  便利・・・なようで意外と使わない。敵の後衛は弓で撃てばいいじゃん?
 
 ・ナミングコールド 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「魔法命中率ダウン」を付加する。
  うーん・・・。微妙な魔法だなぁ。嫌な魔法を使ってくる敵は、
  速攻で倒せばいいじゃない?あ、ボス用?そうなの?
 
 ・チルフォーカス 放射型 射程5 単体 20MP
  「魔法命中率アップ」を付加する。
  うーん・・・。魔法使いの補助するより、前衛でダメージを
  たくさん受ける人たちのために補助してあげたい・・・。
 
 ・フリージングガスト 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「ヘヴィ」を付加する。
  複数をヘヴィにして有効に傾く状況、ってのがあまりないのでは?
  のわりに燃費悪ぃなおい。
 
 暗黒魔法
 
 ・ドレインハート 投射型 射程3~5 単体 30MP
  HPを吸収する。
  ダメージも結構大きく、回復も同時に行えるため、便利。
  が、「投射型」なのが最大のネック。味方から吸収しちゃイヤンw
 
 ・ドレインマインド 投射型 射程3~5 単体 30MP
  MPを吸収する。ドレインハートと同じく「投射型」がネック。
  また、消費MP多し。「MPにダメージを与える」って言うのが真骨頂。
  敵のナイトの回復うぜー!って時とかに便利。
 
 ・パラライズ 放射型 射程5 範囲2 10MP
  「麻痺」を付加する。
  消費MPが少ないので、とりあえずその辺のヤツ麻痺させるか、
  みたいな感じで使える。でもその麻痺がイマイチ。
 
 ・スリープ 放射型 射程5 単体 20MP
  「睡眠」を付加する。
  性能的にはバルミーブリーズのほうが優秀。
  暗黒魔法のカテゴリはステータス異常にするのが多いよね。
 
 ・ポイズンクラウド 放射型 射程4 範囲2 20MP
  「毒」を付加する。
  こちらも、性能的にはポイズンミストのほうが優秀。
  精霊魔法を劣化させてたくさん詰め込みました、みたいな印象。
 
 ・チャーム 放射型 射程4 単体 25MP
  「魅了」を付加する。
  射程は短いが、魅了はものすごく有効。ピンチもこの魔法でなんとかなったりする。
  ウィッチはいいけど、ウィザードにはあまり使わせたくないな・・・(笑
 
 ・グラビティ 放射型 射程5 単体 30MP
  「ヘヴィ」を付加する。
  まあ、あってもいいんじゃない?的な魔法。
  ヘヴィにするより魅了にしたほうが戦局は覆る。
 
 ・ペトロバースト 放射型 射程4 単体 20MP
  「石化」を付加する。
  劣化ペトロクラウド。でもまあ石化は強いですよ。
  土使いがいても、補助的な意味でこの魔法もあるといい。
 
 ・スロウムーブ 放射型 射程5 単体 30MP
  「スロウ」を付加する。
  有能。ダストストームには劣るけど。
  こうみると、土って優秀だなぁ、と思う。
 
 ・スペルチャージ 放射型 射程3~6 単体 25MP
  自分のMPを相手に分け与える。
  まだ使ってないけど、前作のようなチート性能ではなくなってるんだろうな。
  が、今回はアイテムが普通に使えるため、いらんかもしれない。
 
 ・パラダイムシフト 放射型 射程3 範囲2 100MP
  WTを0にして、即座に行動させる。
  うわ超強ぇ!!って思ったら消費MP100!!
  起死回生を狙う感じで使うんだろうか。MPさえ何とかすれば・・・!
 

 
オススメ度は
土>雷>>火>>>風=水。
今のところ微妙な氷属性をウィッチに覚えさせたオレ涙目w
暗黒魔法は持ってるとそこそこ便利。なんだかんだで汎用性が高いし。

なんでスキル配分を、精霊魔法×2、各属性補正×2、暗黒魔法、闇属性補正、魔法命中率UP、魔法攻撃力UP、リデュースMP、瞑想がコンスタントに便利かなー、と思われる。

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2010/11/19 01:11 | Comments(2) | TrackBack() | ゲーム攻略
  運命の輪レポート2
○クラス使用感

 ・ウォリアー
  武器はほとんど装備可能、能力は平均的。
  ずっと使っていくほど魅力を感じないクラス。
  前作のイメージを引きずっているせいだろうか。
  「マイティインパクト」・・・だからどうした。


 ・アーチャー
  遠隔攻撃の弓を得意とするクラス。
  が、スキルは「トレメンダスショット」が少しばかり便利、くらいで、
  格段に強いわけではない。前作では鬼神のような強さだったのに・・・
  せめて「悪天候時命中率低下無効」とかあったら・・・


 ・ウィザード(ウィッチ)
  攻撃、補助魔法を使用する魔法使いクラス。
  HPと防御が低く、狙われやすいが、魔法の効果は絶大で、
  うまく使えば戦闘が楽になるのは間違いない。
  属性は、どれかに絞ったほうがいろいろな意味で楽。
  でも暗黒魔法一つはオススメしない(アンデッドに効かない)。
  アタックチームに2人いるといい感じ。


 ・クレリック
  回復魔法と、神聖補助魔法、イクソシズムを使えるクラス。
  「クイックムーブ」があるため、待機しっぱなしってこともなくなった。
  何よりアンデッド強化により、必須といっていいクラス。
  最低1人。2人いるとなお安心。
  やたらと敵に狙われる。「遠隔攻撃回避率UP」とか「物理防御力UP」とかつけてあげるといい感じ。


 ・ルーンフェンサー(ヴァルキリー)
  槍や片手剣で前衛も、投射攻撃魔法で中衛も。回復魔法もつかえる。
  序盤は、前衛にしては防御が低いし、魔法もウィザードほど強くないしで器用貧乏な感じだが、
  レベルが上がってくると化けてくる。魔法寄りなナイト、といった印象。
  スキルは神聖魔法をオススメ。クイックムーブ、ヒールをコマンド一つで使えるし。


 ・ナイト
  剣や槌で攻撃、盾で防御、魔法で回復、と、かなり万能なクラス。
  「ランパートフォース」は戦局を大きく左右するほど重要。歩く壁。
  重装備のせいでターンの周りが遅いのが欠点といえば欠点。
  ルーンフェンサーよりも物理寄り。
  女ナイトかっこいい!(笑


 ・バーサーカー
  防御を省みず、攻撃に重点を置いたクラス。
  「バーサーク」で広範囲に攻撃可能だが、味方も巻き込む。
  また防御力が高くないため、補助がないとつらい。
  女バーサーカー・・・(笑


 ・テラーナイト
  前衛タイプ。暗黒魔法を使用できる。
  「テラーインパクト」が便利であり、敵として使われると鬱陶しい。
  「ランパートフォース」つけて突っ込んで、テラーインパクトでぶん殴る。辺り一面恐怖だらけ。
  装備がほとんど両手武器だが、槌を装備すれば盾も装備可能。
  見た目がなぁ・・・


 ・ドラグーン
  純粋な前衛タイプで、魔法は使用できない。槍も装備可能。
  なにより、対魔獣、対ドラゴンスキルが優秀。
  魔獣やドラゴンが大きく強化されたため、敵として出てくると苦戦を強いられるが、
  ドラグーンのスキルがあればかなーり楽に。
  見た目もかっこいいし。でも女ドラグーンは個人的にはNG。


 ・ニンジャ(クノイチ)
  移動力5で近づいて、片手武器を両手に装備して「ダブルアタック」。
  打たれ弱いが機動力、攻撃力バツグン。「近接攻撃命中率UP」がほしいところ。
  また、新たに「忍術」が追加されて、以前よりニンジャっぽくなった。
  ダメージはINT依存??めっちゃ弱くね??
  攻撃忍術よりも弓ニンジャにして、蝦蟇口の術使って遠くから麻痺にしまくる、とかの方が楽しい。


 ・ローグ
  「スティール」でアイテムを盗めるけど、盗むには前に出ないといけない。
  が、前衛としては頼りなさすぎるし、スティールのランクが低いとあまりいいものをゲットできない。
  「近接攻撃回避率UP」とか「物理防御力UP」とかがないとつらい。
  スティールのランクを上げたくても、TPと経験値のたまりが遅すぎる。
  もうちょっと融通が利いたら楽しそうなクラスなのに・・・。
  誰かうまいこと使ってる人いないかなぁ。


 ・ビーストテイマー
  魔獣とドラゴンを強化できるクラス。
  が、戦闘能力が低く、レベルを上げるのが大変。
  カノープスあたりをこれにしてだましだまし上げていくのがいいかも。
  また魔獣とかドラゴンとか説得するのにも一応向いてる。


 ・ヴァルタン
  カノプー専用かと思いきや、前作のホークマンは全部コレに統合されたのね。哀れカノプー。
  近接、遠隔、魔法、と何でもできる遊撃アタッカー。何より飛べる。
  機動力を生かすならやはり弓。防御固いやつには魔法。頼もしすぎる。
  カノプー、デッドショットが似合いすぎるw


 ・ファミリア
  フェアリーとグレムリンのクラス。フェアリーは「契約・精霊系」で説得可能。グレムリンは謎・・・(おそらく悪魔系か?)
  ウィザードとは微妙に異なる魔法使いで、補助向き。
  攻撃は投射魔法のみ可能で、全属性使用可能。
  補助魔法は、一部の神聖、暗黒魔法をのぞいてほとんど使用可能。
  クイックムーブ、ダストストーム、バルミーブリーズなどなど、
  戦局を大きく左右する補助魔法を使わせれば右に出るもの無し。
  打たれ弱さも右に出るもの無し(死
  また、「浮遊」は「飛行」とは違うので注意。


 ・ドラゴン各種
  「調教・ドラゴン系」で説得可能。属性によってブレスや補助スキルが異なる。
  共通してるのは硬い、しぶとい、痛い。意外と速い。
  好みなんだろうけど、味方が良く使う属性のドラゴンにするといいかも?
  あとフラッドドラゴン(水属性)だけ水の中に入れる。
  レベル低いと意外ともろいのに注意。
  グラフィックがいい具合に使いまわしw
  四大属性ドラゴン、せめて顔グラだけは別々にしてあげてw


他に、このクラス使いやすいよ!ってのがあったらいろいろ教えてくださいw
ちなみに家のデニムはナイト→ルーンフェンサー→ニンジャ→ドラグーン
と、いろいろ浮気してますw

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2010/11/17 16:57 | Comments(3) | TrackBack() | ゲーム攻略
  運命の輪レポート1
今回は新要素「合成」について少しレポートしてみる。

ストーリーがある程度進むと、ショップでできるようになる。
ショップで売っている「合成レシピ」を購入すると、そのレシピのメニューにあるものを作れるようになる。
装備品から素材まで、素材アイテムを複数消費して、違うアイテムを作成する、というシステム。

ほとんどの素材はショップで買うことが可能。
買えない素材は合成で作成することで入手可能(もちろんそうじゃないものも)。

つまりお金さえあれば、装備を強化したり、新しいアクセサリーを作ったりすることができる。
うまく使えば攻略が楽になるのは間違いない。
失敗したらロード(笑

簡単に作れるもので便利なものをいくつか紹介。


・ショートボウ+1
  ショートボウ(ショップで購入可能)
  トネリ材(「木材加工」で「丸太×1」で作成)
  麻糸(ショップで購入可能)


  片手で装備できて、装備可能レベルも低く、かつ攻撃力も高い。
  さらに「追加麻痺」効果まで。
  バルダーボウを買うまで、カノープスや、ローグ、ニンジャの遠隔攻撃にどうぞ。

・ロングボウ+1
  ロングボウ(ショップで購入可能)
  ビルネ材(「木材加工」で「丸太×2」で作成)
  ブロンズインゴッド(「鉱石・金属精錬」で「鉄鉱石×3」で作成)
  麻糸(ショップで購入可能)


  射程が長い、アーチャー御用達の武器。
  追加で「ノックバック」効果つき。
  アロセールに作ってあげよう。

・バックラー+1
  バックラー(ショップで購入可能)
  トネリ材(「木材加工」で「丸太×1」で作成)
  ブロンズインゴッド(「鉱石・金属精錬」で「銅鉱石×2」「錫石×1」で作成)
  イルミナの蜜酒(「医薬品調合」で「果実×1」「薬草×1」「蒸留酒×1」で作成)


  魔術師も装備可能な盾。
  装備可能レベルが低い+防御性能が優秀。
  さらに、「サイレントプルーフ」がついている。まさに魔術使用の盾。
  ブロンズインゴッド作成が少し面倒だが、魔術師全員に作成してOK。

・サークレット+1
  サークレット(ショップで購入可能)
  ブロンズインゴッド(「鉱石・金属精錬」で「銅鉱石×2」「錫石×1」で作成)
  イルミナの蜜酒(「医薬品調合」で「果実×1」「薬草×1」「蒸留酒×1」で作成)


  防御力と、ステータスの伸びが高く、さらに装備しやすい。
  属性耐性も優秀。レジストサイレンス+1がついているので、
  スキルに同じものをセットすればさらに沈黙にかかりづらくなる。
  上記バックラー+1を装備すればレジストサイレンスはいらないw

・魔術師のローブ+1
  魔術師のローブ(ショップで購入可能)
  コーデュロイ(「生地・織物生産」で「毛糸×2」「綿糸×2」で作成)
  毛糸(ショップで購入可能)
  綿糸(ショップで購入可能)


  バルダーアーマーをしのぐ防御力と、ステータスの上昇量。
  属性防御も優秀。さらに「瞑想+1」のスキルがついている。
  ウィザードには絶対に装備させたい。


魔術師に偏ってしまったのは、魔術師が打たれ弱くて装備に頼ろうとしているせいだろうかw
他にも役立つ装備はたくさんあるけど、この辺で。

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2010/11/17 00:25 | Comments(2) | TrackBack() | ゲーム攻略
  秋符オータムスカイ?
なんでしょう、このおかしな天気は。
ついこの間までは猛暑猛暑で大変だったのに、
一気に冷え込み、最高気温9度とか・・・
秋の空は変わりやすいって言うけど、いくらなんでも変わりやすすぎでしょ(´Д`;)

タクティクスオウガ、死者の迷宮とりあえず1周クリアしました。
四風神器はノトスだけ未取得なため、2周目では100Fに着く前に入手しないと面倒なことに・・・
ファイアクレストは遠いなぁ。

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2010/10/26 16:50 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  最速の男3
とりあえず、4章に入る前にレベルを50(最高)にしてみた。
(4章になるとデニムのAGI成長値が1下がるため。)



AGI以外の能力にはこだわらずにレベルアップしたため、
他の能力はそれほどでもない(高いけど)。
AGIは理論上最高値を達成。満足(笑

後はちまちまとカードを拾って能力の底上げでもすれば、
最速ならぬ最強デニムが出来上がるという寸法だ(何

フェンリル装備してるけど、MPたまる前に大体、敵全滅(ぇー

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2010/10/13 17:06 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  最速の男2


最速の男、EXILEのリーダー、デニム(笑
ゴメン、面白かったからついw

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2010/10/10 23:13 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  最速の男
その名はデニム
そう、ゴリアテの英雄とも呼ばれた男。

というわけで、SFCのタクティクスオウガにはまりました(爆

PSPのタクティクスオウガ発売されるってことで、
公式サイトだの過去の攻略サイトだの見てたら無性にやりたくなってw

とりあえずCルートで忍者デニムで最速の男目指してプレイ中。
3章入ったばっかりだけど、やはり、カノプーの兄貴とアロセール姉さんは強いッス。

でもお気に入りは「ウィッチ」+「フェアリー」のツーマンセル。
ディープキッスでターンまわしてクイックムーブ!とか地味だけど強すぎる。

昔プレイしたときは、シナリオが難しくてあやややや だったけども
今プレイすると、昔見えなかったところがいろいろ見えたりして
すばらしいシナリオだと思う。主にルート分岐のあたりが。

PSP版、リメイクに伴って変なゲームになってたらヤだなぁ・・・

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2010/10/09 20:24 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略

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