忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 23:51 |
  記録1
母の病状があまり良くない。
記録もかねて、ここに書いていくことにする。
なお、母本人はここに記録していることを知らないので、
もしここを見てくれている人で、かつ母本人に直接会うことがある人は、
この記録のことは伏せてください。



抗がん剤って、「点滴タイプ」と「飲み薬タイプ」があって、
点滴タイプを身体に入れると、ものすごい副作用があるようだ。

先週の水曜日に点滴入れて、今なお、副作用が続いている。
主に吐き気。倦怠感。この二つがつらいようだ。

特に吐き気は尋常じゃない。
朝から昼にかけては吐き気は来ないようだが、
昼過ぎ~夜にかけて、とにかく気持ち悪いようだ。
耐えられずに吐いてしまうと、昼や夜食べたものが消化できていない。
食欲はないが、何か食べないとエネルギーが足りなくなるから、
といってムリに食べることもしばしば。
しかし、寝る前、あるいは夜中に吐いてしまっては、
というか消化できていないのでは、苦しいだけな気がする。
ムリにでも食べたほうがいいんだろうか・・・?


さらに悪いことに、骨折してから明らかに「鬱」を併発している。
自分ひとりでは何もできないもどかしさ、身体のつらさ、などからくるんだと思う。
(骨折自体はほぼ治っており、軽いリハビリの段階。)

私も弟も仕事の日は、家に一人きりだし、思いつめてしまうのも無理はない・・・。
かといって、弟が休みのときは、弟はほとんど自室で過ごすため、
用事があるとき以外、つまり話し相手としては・・・。
弟ももう少し話し相手になってくれれば。
私が毎日仕事休むわけにもいかないし・・・

あんなに好きだった料理も、今はつらくてしたくないというし、
どこへ出かけるにしても、身体にエネルギーが足りないから、すぐに疲れてしまうから、出かけたくもない、という。

エネルギーは、「とりあえず」病院で栄養点滴をしてもらってなんとかなってるけど・・・

「即効元気」というウィダーインゼリー的な栄養ドリンク、
それから「フルーツグラノーラ」というシリアルは食べられるようだ。

去年は梨も食べられたけど、今は食べたくないそうだ。
その代わりに、メロンが冷蔵庫に常備されている。


とにかく、一人でいるのが良くない…んだと思う。
最近は母の友人たちも遊びに来なくなったし。



一体どうしたら・・・。

拍手[0回]

PR

2010/07/10 12:49 | Comments(0) | TrackBack() | 記録

| HOME |