忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 03:34 |
  ネガティブモード
夜勤にて。

定時を過ぎ、少し残業しつつ記録をしているその時、
苦痛表情、顔面蒼白、冷や汗著名(意識はある)となった利用者が。
血圧測ろうとしたけど測定不能。
早番できていたリーダーが「ひとまず寝かせよう」とのことでベッドに横にする。
その後再び血圧測定。明らかに低血圧。

ベッドの足を挙上し、看護師に連絡…

…等の対応をしなきゃいけなかったのに、
頭がパニックで、優先順位をつけられず(体温測定は? 便臭がするけどおむつ交換は? 等)、
リーダーがすべて対応し、私はほぼ見ているだけ。


・・・ダメだろコレ。


今冷静に考えれば「あの時私が看護師に連絡すべきだった」とか、
「応援をすぐに呼ぶべきだった」とか、
後になってからわかってもさ…。

その時冷静に判断できなきゃ、場合によっちゃ命に係わることだってあるのに、
それが判断できない、って介護士として終わってるだろ。

判断できなかったことだけじゃない。
「あ、このリーダーから『こいつ役に立たないな』と思われただろうな」とか、
「定時過ぎてるんだけど、このまま帰ってもいいんだろうか」とか、
その利用者の体調を(全く考えなかったわけじゃないけど)考える前に
こういうことを考えてしまう思考回路はどうなのよ。


・・・向いてないんだろうなぁ。


協調性に乏しいし、コミュニケーション苦手だし、
自分の興味あることにしか力入れられないし、
気を使ってないと人間関係ぎくしゃくしそうだし…


・・・という愚痴を長文で書いてしまう、ネガティブモード。

拍手[0回]

PR

2014/08/20 23:10 | Comments(0) | 仕事

コメント

コメントを投稿する





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<飲みに行きたい | HOME | 2時間半くらいかな>>