忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:13 |
  アセルス一人クリアプレイレポート・・・1
はい、何を唐突に思ったのか、
アセルス一人で全技、全アイテム(手に入るものだけ)、全見切り
コンプリートしようかなー、なんて(ナゼ
てかいまさらサガフロかよ

だってニコニコ動画のT260Gのラスボスの曲聞いてたら無性にやりたくなって・・・
でも主人公はアセルスだけどな!!(何

というわけで、サガフロ知ってる人も知らない人も、
読んでて面白おかしい、あははははな記事にしますので(何


さて、まずは主人公を決定しましょう(そこからか

[>サガフロンティアのシステムデータはどこにありますか

・・・ああ、こんなシステムあったな。
んー、スロット1にあるんじゃね?

[>システムデータを最後まで大切に保管しておいてください・・・

うん、たぶん(ぁ

・・・


私はジーナ
この仕立て屋の親方のもとで
お針子として奉公を始めて三年目となります

最初はこの陰鬱な感じの「根っ子の町」が
嫌で堪らなかったのですが、もう慣れました。

私たちの頭を押さえつけるように
町の上に聳え立つ「針の城」の事も
気にならなくなりました

何の楽しみもない町でこの屋根裏だけが
私の気を紛らわしてくれる場所です

ここは大切な衣装がしまわれています
お城からの注文で、あるお方のために
毎年、新しい服を仕立てているのです
もう数十着になります

先輩達は”お城の若様の衣装だ”と噂してました
その若様はもう何年も
眠り続けているのだと言います

私の胸の中にも
まだ見ぬ方への思いがふくらんでいました
明日にでも御目覚めになればよいのにと

私は知らなかったのです
その方がどんな運命を背負っているのかを


・・・

以上、オープニング。出演はジーナさんでした(何
知ってる人は目に光景が浮かびますね(ニヤニヤ
さて、アセルスが目を覚まします。
活動開始。


>>【針の城】・・・たった一人の存在、半妖

螺旋階段?らしきところをぐるぐると昇っていくと、
ワープポイントらしきところに出ます。
疑問を抱くアセルスですが、突如どこかへとワープ。
どうやら城の上の階に移動した模様。

開けた場所に出ると、一面には白いバラ畑が。


アセルス「こんな所にも花がある。ここの城主も意外といい趣味かな。」


その直後。背後に剣を持った男が立っている。
アセルスはそれに気づくまもなく、剣を背中から刺されてしまう。


アセルス「う…」


なんということでしょう(ビフォアアフター風に
アセルスは、オープニング早々、剣を刺されて死んでしまったのです!
白いバラ畑はアセルスの真っ赤な血によって・・・
真っ赤?
いいえ、白いバラは紫色に染まったのです。

目覚めるアセルス。
確かに剣を刺されて死んだはずなのに・・・。


アセルス「・・・・生きてる・・・・
 ・・・・傷が・・・・無い!
 夢なら覚めて、おねがい!!」


困惑するアセルス。それもそのはず、
アセルスは「妖魔の君オルロワージュ」の血を与えられたことによって
半分人間、半分妖魔という、中途半端な存在になってしまったのです。
人間の赤い血と妖魔の青い血、混ざり合ってアセルスの紫の血になったのです。

そのことをオルロワージュに告げられ、ショックを隠せないアセルス。
しかし、妖魔たちはそんなのお構いなし。
オルロワージュは教育係に「イルドゥン」と「白薔薇姫」を任命します。

・・・

さて、オープニングはこれくらいにして、ゲームに入りますよ。

一人クリアとはいえ、なんとなく「零姫」は仲間に入れたいので、
アセルスと白薔薇が2人のときに零姫の部屋へ向かいます。
白薔薇に零姫のことを一通り聞いたら、一旦自室へ戻り、アセルス一人になります。
あとは一旦仕立て屋へ行き、ジーナと会話した後、城へ。
セアトがファシナトゥールを脱出する方法を教えてくれます。

さて、最初にルールを書いておこうかな。
・戦闘はアセルス一人で行う
・見切りをひらめくときは、補助要員を一人入れても良い


これだけ。
見切りをひらめくのにどうしても秘術の「愚者」が欲しい。
かといってアセルスには秘術とは反対の印術の「活力のルーン」を
使わせたいため、どうしても2人入れないといけない、というわけで。


・・・

さて、オープニング早々、大事な育成がある。
強制イベント、オウミのデビルテンタクラー(以下デビテン)
一人で撃破しなければならない。

この準備でございますね。

幻魔(剣。攻撃力77、全ステータス+7、通常攻撃で「幻魔」という技が発動)を買うのは言うまでもない。
ほかにゴサルスから買える物は全部買う(お金ではなく最大LPを支払う)。
アセルスの最大LPがになるが、気にしない(ぁぁぁ
だってどうせ一人で戦闘するわけで。
戦闘不能になったらLPがいくら残ってようが全滅なわけで。

さて、いきなりですが、厄介な「アイテム収集」です。
無機質ランク1のゼノ牙のお守りを落とすまで、リセットを繰り返す。
場所は、針の城の上のほう、敵が出るところ。
回廊に無機質シンボルが1体だけ出現するので、そこで。
牙のお守りの「筋力+5」がないと、デビテンを倒せないのでございます_| ̄|○
リセットを繰り返すのは、戦闘回数を極力控え、デビテンのHP上昇を抑えるため。

さて、10回くらいのリセットで牙のお守りをゲッツ。

続きまして、「アセルスのWP(技ポイント)を12にする」
幻魔の消費WPが4。
デビテンを倒すのに、幻魔を3回当てないといけない。
単純な算数でございます。
アセルスの初期WPは10、たった2あげればいいだけ。楽チン。
脱出する途中の洞窟で、フェイトードで1、シェルワームで1。楽勝。

そして脱出!


>>【オウミ】・・・相容れぬもの

領主の館でアイテム収集。
ラバースーツ、最高傷薬、クリスナイフ、ゴーストキャノン。
イベントを進めて「メサルティム」が加入。速攻で第2パーティに移動(笑
ブルーエルフシャドウダガーを外して、
アセルスに装備する。
地下へ移動。敵シンボルをよけつつアイテム収集。
結界石、術酒、腐った肉、ジェットブーツを回収、
アセルスにジェットブーツを装備。

いざ、デビテン戦。
こいつを倒すには、幻魔を3回当てればいい。
ヤツのQUI(運動性)はそんなに高くないので、ジェットブーツ装備で十分先攻を取れる。
で、やつの行動は、
・1ターン目:メイルシュトローム
・2ターン目以降:メイルシュトローム、スミ、触手、マイティサイクロン、落雷のうちランダム
というパターン。
1ターン目は水耐性があるので無傷。
2ターン目に、スミかメイルシュトロームが来れば、勝ち。それ以外は即死。
数回のリセットで撃破に成功。

さて、地下のアイテム最高傷薬×2、シェルブレーサー、アーマーグラブ、ジャッカルブレード、レザーブーツ、パールハートを回収しつつ、
指定の位置へ移動し、メサルティムを放す。
またね、メサルティム(後で仲間にする気らしい


>>【シュライク】・・・追っ手

・・・追っ手はとりあえずほうっておいて、と(ぇー
シュライクにつくと同時に自由行動できるようになるため、
おばさんの家には行かずに、ここで資金、アイテム稼ぎ。
無限ジャンク漁り&いかさま金稼ぎで必要なもの、術をそろえていく。

アイテム:パワードスーツ、強化服、ゼロソード、ルーンソード、リーサルドラグーン、エクセルガード、パープルアイ、精霊銀のピアス、紅炎石×4、銀氷石×4、ワンダーバングル、牙のお守り×3、翼のお守り×4、花のお守り×3、鋼のお守り×4、ラッキーコイン×99、術酒×少々

術:活力のルーン、解放のルーン、克己、隠行、サイコアーマー、などを購入。

さて、続けて一人プレイの切り札になる、
「DSC(体術の一人連携)」のために技を閃いていく。
必要な技:「スライディング」「スープレックス」「ジャイアントスイング」「バベルクランブル」。

ひらめきに適した敵は・・・まあ、ランクが高ければ誰でも(ぁ
どうせなら、シュライクの「済王の古墳」へ行き、
鎮魂の勾玉、天叢雲剣、水鏡の盾を入手するついでに、
ナイトスケルトンで閃く。

隠行で透明になる→活力のルーンをかけた後、パンチ。
敵のランクが高いので、ぽんぽん閃く。爽快(何
とりあえず、「サミング」「空気投げ」「爆砕鉄拳」「短頸」を習得。
続けて「スープレックス」「ジャイアントスイング」を習得。いい感じ。

というところでナイトスケルトン打ち止めになっちゃったので、
生命科学研究所(以下生科研)の、妖魔♀ランク5のメロウで閃きと、ついでにスプラッシュソードを狙ってみる。
スライディングはあっさりと閃く。派生であびせ蹴りを閃く。
さらに派生でバベルクランブルを閃く。
アイテムを入手する間もなく必要な技がそろってしまった(苦笑


>>【IRPO】→【ムスペルニブル】・・・朱雀師匠に師事

さて、続きまして、秘術のイベントを起こして、IRPOへ向かう。
ムスペルニブルの朱雀師匠へ師事しに行く(笑

このイベントは、ダンジョンの最下部にいるボスを倒すとクリアなのだが、
全滅すると、ゲームオーバーにならずに、しかも覚えた技を引き継いで、
IRPOに戻される、というイベント。
ここを利用しない手は無いぜ・・・!

ただし・・・最大LPが1だと・・・?

アセルスのHPが0に

「アセルスは死んだ」

(;゚Д゚)

ヒューズ「また今度挑戦してくれ。」

・・・あれ?
確かにLPが0になって死んだはずなのに・・・?


アセルス「・・・・生きてる・・・・
 ・・・・傷が・・・・無い!
 夢なら覚めて、おねがい!!」



というわけでLPの心配はない、思う存分技を閃くことにする(ぁぁぁ
せっかくなので、剣技を閃くことに。

「なぎ払い」「切り返し」「ディフレクト」「諸手突き」「巻き打ち」「飛燕剣」「スマッシュ」「払車剣」「烈風剣」「デッドエンド」「逆風の太刀」
ついでに「翼見切り」を習得。

2つ3つ覚えるたびに、「アセルスは死んだ」


アセルス「・・・・生きてる・・・・
 ・・・・傷が・・・・無い!
 夢ならs(ry」


を繰り返すこと1時間ほどでした。
翼見切りを習得したのはでかい(ラスボス戦で使うため)。


では今日はここまで。
うーん、面白おかしく書くつもりだったのにただのプレイレポートになってしまった(ぁ

拍手[0回]

PR

2008/01/24 09:39 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スケート | HOME | ネイガー大活躍2 >>