忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 04:00 |
  運命の輪レポート3
○属性魔法考察

 ウィザード(ウィッチ)は、7つの属性から攻撃魔法、補助魔法を習得できるが、
 数が多すぎるため、どの属性に絞ればいいのか迷う・・・。
 そんな方のために、現段階(3章中盤)でショップで売っている、あるいは手に入る呪文書で、主に補助魔法を紹介。

各属性、それぞれ投射系魔法と放射系魔法があるが、
そんなに特徴は変わらないため、省略。
同じく、属性付与、属性耐性付与も同様。


 風属性
 
 ・バルミーブリーズ 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「睡眠」を付加する。
  範囲2、というのが強み。睡眠は一時的に動きをとめることができるため、
  なかなか使える。なくてもいいけど。
 
 ・ガーディングゲイル 放射型 射程5 単体 20MP
  「遠隔攻撃命中率ダウン」を付加する。
  射程があまり長くない上、遠隔攻撃してくる敵は後衛にいるため、
  キャスター自体がかなり前に出なければならないのがNG。
 
 ・ホワールウインド 放射型 射程5 単体 15MP
  「近接攻撃回避率アップ」を付加する。
  前衛陣にかけてあげれば生存率が飛躍的にアップ。
  かなり使いやすい魔法だと思う。
 
 ・ブラックウィリウォ 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「移動停止」を付加する。
  移動停止はうまく使えば有効なので、そこそこ使えるか。
  また、「移動停止」、「行動停止」は片方しか持続しないのに注意。
 
 土属性
 
 ・ブレイドウォード 放射型 射程5 単体 20MP
  「近接攻撃命中率ダウン」を付加する。
  射程は長くはないが、かなり有効な魔法。
  敵の前衛にかければ、こちらの生存率がかなりアップする。
  「ホワールウインド」と組み合わせると◎。
 
 ・プロテクト 放射型 射程5 単体 15MP
  「対直接攻撃防御アップ」を付加する。
  前衛陣にかけてあげればより硬く、後衛陣にかければ戦闘不能率が減る。
  汎用性が高いが、キャスターが少ないと他のことしたほうがいい場合も。
  「遠隔攻撃」のダメージは軽減しない。でも敵に使われるとうっとうしい。
 
 ・ダストストーム 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「スロウ」を付加する。
  超有能。射程長い上、複数をスロウにするとかどんだけ便利なのよ。
  この魔法のためだけに土を選んでもいいくらい。
 
 ・ペトロクラウド 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「石化」を付加する。
  ペトロクラウドキターw ショップで購入できるとはなんというハボリム(何
  前作ほどではないが凶悪魔法(笑)。石化さえしてしまえば・・・w
 
 雷属性

 ・スタングレネード 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「麻痺」を付加する。
  複数を麻痺にできるが、麻痺がさほど有効じゃないため微妙。
  こっちが動けないことが多い気がするのはナゼ?w
 
 ・ガルバナイズ 放射型 射程5 単体 15MP
  「近接攻撃命中率アップ」を付加する。
  敵の回避率が高いときに有効。なんだけども。なくても何とかなる。
  なら他のことしようかな。みたいな。
 
 ・ストームスパーク 放射型 射程5 単体 30MP
  「行動停止」を付加する。
  FFTでいうドンアク。かなり有効。消費MPが多いのが難点。
  移動はできるからってトロフィーを取りに行くなって!!w
 
 ・スタンスローター 放射型 射程4 範囲2 30MP
  WTをリセットする。つまり、行動順を遅らせる。
  何このチート性能!!麻痺にするのがグレネードだったのはこの魔法のせいか。
  このために雷使いいてもいいのでは。
 
 水属性
 
 ・ポイズンミスト 放射型 射程7 範囲2 20MP
  「毒」を付加する。
  射程が長いため使いやすいと思いきや、毒自体が微妙なため、微妙(何
  毒は、敵が「ファランクス」とか使ったときに有効ですよ。
 
 ・レイジーボーンズ 放射型 射程5 単体 20MP
  「遠隔攻撃回避率ダウン」を付加する。
  遠隔攻撃する人は、「遠隔攻撃命中率UP」をつけていることが多いため、
  あまり需要がないと思われる魔法。
 
 ・マーシーレイン 放射型 射程5 範囲2 20MP
  複数を回復できる、弱めのヒール、といった感じ。
  緊急時には回復量が心もとないため、使いどころが難しかったりする。
  ヒールプラスが使えないフェアリー用か?
 
 ・スラッジバインド 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「移動力低下」を付加する。
  移動力が高いヤツには「ヘヴィ」が有効だったりするから、
  「移動力低下」ってどうなの?そこそこ使えるの??
 
 火属性
 
 ・ミゼラブルボディ 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「直接攻撃力ダウン」を付加する。
  複数なのが◎。が、効果は気休め程度だったりする。
  敵にかけられるとすっげームカツクw
 
 ・バーニングフロー 放射型 射程5 単体 20MP
  「対直接攻撃防御ダウン」を付加する。
  単純に、便利。殴りダメージが強くなるのはいいよ、うん。
  後述する「フレイムフュージョン」と組み合わせると◎。
 
 ・フレイムフュージョン 放射型 射程5 単体 20MP
  「直接攻撃力アップ」を付加する。
  単純に、便利(2回目)。殴りのダメージが(ry
  火属性はこれと、バーニングフローのためにあるのでは?w
 
 氷属性
 
 ・イラプティブフォース 放射型 射程5 単体 30MP
  「ランパート無効」を付加する。
  味方にかける補助魔法で、敵のランパートの効果を受けることがなくなる。
  便利・・・なようで意外と使わない。敵の後衛は弓で撃てばいいじゃん?
 
 ・ナミングコールド 放射型 射程6 範囲2 20MP
  「魔法命中率ダウン」を付加する。
  うーん・・・。微妙な魔法だなぁ。嫌な魔法を使ってくる敵は、
  速攻で倒せばいいじゃない?あ、ボス用?そうなの?
 
 ・チルフォーカス 放射型 射程5 単体 20MP
  「魔法命中率アップ」を付加する。
  うーん・・・。魔法使いの補助するより、前衛でダメージを
  たくさん受ける人たちのために補助してあげたい・・・。
 
 ・フリージングガスト 放射型 射程4 範囲2 30MP
  「ヘヴィ」を付加する。
  複数をヘヴィにして有効に傾く状況、ってのがあまりないのでは?
  のわりに燃費悪ぃなおい。
 
 暗黒魔法
 
 ・ドレインハート 投射型 射程3~5 単体 30MP
  HPを吸収する。
  ダメージも結構大きく、回復も同時に行えるため、便利。
  が、「投射型」なのが最大のネック。味方から吸収しちゃイヤンw
 
 ・ドレインマインド 投射型 射程3~5 単体 30MP
  MPを吸収する。ドレインハートと同じく「投射型」がネック。
  また、消費MP多し。「MPにダメージを与える」って言うのが真骨頂。
  敵のナイトの回復うぜー!って時とかに便利。
 
 ・パラライズ 放射型 射程5 範囲2 10MP
  「麻痺」を付加する。
  消費MPが少ないので、とりあえずその辺のヤツ麻痺させるか、
  みたいな感じで使える。でもその麻痺がイマイチ。
 
 ・スリープ 放射型 射程5 単体 20MP
  「睡眠」を付加する。
  性能的にはバルミーブリーズのほうが優秀。
  暗黒魔法のカテゴリはステータス異常にするのが多いよね。
 
 ・ポイズンクラウド 放射型 射程4 範囲2 20MP
  「毒」を付加する。
  こちらも、性能的にはポイズンミストのほうが優秀。
  精霊魔法を劣化させてたくさん詰め込みました、みたいな印象。
 
 ・チャーム 放射型 射程4 単体 25MP
  「魅了」を付加する。
  射程は短いが、魅了はものすごく有効。ピンチもこの魔法でなんとかなったりする。
  ウィッチはいいけど、ウィザードにはあまり使わせたくないな・・・(笑
 
 ・グラビティ 放射型 射程5 単体 30MP
  「ヘヴィ」を付加する。
  まあ、あってもいいんじゃない?的な魔法。
  ヘヴィにするより魅了にしたほうが戦局は覆る。
 
 ・ペトロバースト 放射型 射程4 単体 20MP
  「石化」を付加する。
  劣化ペトロクラウド。でもまあ石化は強いですよ。
  土使いがいても、補助的な意味でこの魔法もあるといい。
 
 ・スロウムーブ 放射型 射程5 単体 30MP
  「スロウ」を付加する。
  有能。ダストストームには劣るけど。
  こうみると、土って優秀だなぁ、と思う。
 
 ・スペルチャージ 放射型 射程3~6 単体 25MP
  自分のMPを相手に分け与える。
  まだ使ってないけど、前作のようなチート性能ではなくなってるんだろうな。
  が、今回はアイテムが普通に使えるため、いらんかもしれない。
 
 ・パラダイムシフト 放射型 射程3 範囲2 100MP
  WTを0にして、即座に行動させる。
  うわ超強ぇ!!って思ったら消費MP100!!
  起死回生を狙う感じで使うんだろうか。MPさえ何とかすれば・・・!
 

 
オススメ度は
土>雷>>火>>>風=水。
今のところ微妙な氷属性をウィッチに覚えさせたオレ涙目w
暗黒魔法は持ってるとそこそこ便利。なんだかんだで汎用性が高いし。

なんでスキル配分を、精霊魔法×2、各属性補正×2、暗黒魔法、闇属性補正、魔法命中率UP、魔法攻撃力UP、リデュースMP、瞑想がコンスタントに便利かなー、と思われる。

拍手[0回]

PR

2010/11/19 01:11 | Comments(2) | TrackBack() | ゲーム攻略

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

by shion
パラダイムシフトは巻物のまま使ってますねw
効果と消費MPのわりに1600GOTHはお安い!

ていうか精霊魔法って何種類でもセットできたんすかー
てっきり神聖と暗黒のようなものなのかと。
あまりセットしても邪魔にしかなりませんがw、
雷&土と魔法命中+スキルのウィッチとか
けっこうウザいんじゃないでしょーか?
at 2010/11/20 03:26 [ コメントを修正する ]
by 奈託(管理人)
>巻物のまま
 その手があったか!!w
 が、ケチはオレは消費アイテム1600円は高い!と感じてしまう罠w

 魔法、いろいろやりたくてあれこれつけても、キャスターは1人しかいないんだよね。
 やりたいゲームをたくさん買ったけど、全部プレイできない心境に似ている(何

>雷&土と魔法命中+
 家のウォーロックがまさにそれw
 火と風のセイレーンもいるけど、やっぱり雷と土ほど活躍しないんだよねー・・・
 攻撃力や防御力を操作できるのも便利だとは思うんだけども・・・
 敵の行動を制限したほうが結果的に被害が少ないからかなぁ。
at 2010/11/20 21:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<運命の輪レポート4 | HOME | 運命の輪レポート2>>