忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 23:18 |
  ラストレムナント
うんともすんともいわねぇX-BOXが反撃してきやがった!


・・・というわけで、「ラストレムナント」、面白いですよーレビュー(何

スクエニのRPGで、以前、KMDY氏の家でプレイしているのを見たことがあった。
興味はあったけど、あまり評判が良くなかったので敬遠していたわけで(お金に余裕もなかったし)。


それでは「ラストレムナントレビュー」、下からどうぞ。

拍手[0回]

 
 
なんだか、妹萌え+意味不明なOPでしたが(苦笑
ゲーム部分は奥が深くてついついのめりこんでしまう。


○爽快?!大人数vs多人数の白熱バトル!

 バトルに参加するキャラクターのことを、「ユニット」と呼ぶ。
 そのユニットでパーティを組んだ、一つのパーティのことを「ユニオン」と呼ぶ。
 バトルは、複数のユニオン同士で行われる、モブ戦闘である。
 ユニオンにはHP、APがあり、ユニオン内の各ユニットのHPの合計がユニオンのHPに、
 同じく各ユニットのAPの合計がユニオンのAPになる、という仕組み。
 ユニットたちは、このHPとAPをユニオン内で共有する。
 敵のユニオンの攻撃によりユニオンのHPが0になると、
 そのユニオンは「戦闘不能」になる
(誰がHP0になった、とかいうのではなくて)。


○司令官は君だ!ステキな指示出しでバトルを有利に!

 各ユニオンには、大まかな指示を与えることができる。
 逆に言うと、細かく、「あの敵にこの技を」のような指示を出すことはできない。
 「どのユニオンに」、「どういった攻撃方法で」攻撃するのかを選ぶ。
 すると、各ユニットは独自の判断で、技を使ったり術法を使ったりする。
 ある程度の制御は可能。
 「技で攻めろ」「術法で攻めろ」「待機してカウンター狙え」などなど。

 バトルの状況によって出せる指示が増えたりする。
 たとえば、ユニオンのHPが少なくなると、「HPに余裕を持て」みたいな指示を出せるようになる。
 この指示を出すと、ユニオンのHPをアイテムや術法で回復してくれる。
 バトルはターン制なので、すべてのユニオンが行動し終わると、
 次のターンへ移行し、再び指示を出して、という流れの繰り返し。

 たとえると、ロマサガ3のコマンダーモードで、複数のパーティを扱うイメージ。
 わからん人にはわからんたとえで申し訳ないけども(苦笑



○「愛がアップ」復活?!サガ風成長システム!

 レベルというものが存在しない、サガのようなシステム。
 それもそのはず、スクウェアのサガチームが作ったゲームらしい。
 HPやAPはもちろん、覚えた技も使い込めばレベルアップする。
 「ひらめき」も健在。(でも電球マークが出たりはしない。しょぼーん(´・ω・`))
 

○イリーナ!イリーナ!!(何)さらわれた妹を助け出せ!(ストーリー紹介です)

 一本道(なんだろうか?)さらわれた妹を助けるぜ!一筋(?)
 とはいえ、強制イベントはあまりなく、今のところ不自由は感じない。
 かなり序盤だからイマイチ参考にならない(苦笑

 世界観やキャラクターは魅力的です。

 レムナント…「古代兵器」的な位置取り。
  契約することで力を使えるようになるとかどうとか。
  この力を使って国を治めたり、街を発展させたりしているらしい。

 種族…「ミトラ」「クシティ」「ヤーマ」「ソバニ」という4種を確認。
  ミトラ:人間。そら色々いますわな。
  クシティ:カエル(?)の亜人。小さい。盗賊や魔法使い多いイメージ。
  ヤーマ:半漁人(?)だったり獣人(?)だったり。ごつい。戦士だね、うん、屈強な。でも頭悪そう…
  ソバニ:「腕」が4本ある獣人。長身で細身。…か、かっこいい!寡黙でクールな印象。


○うほっ、ステキなユニット同士でウフフなユニオン編成!

 ストーリーが進むと、自分でユニットを雇い、ユニオンを編成できるようになる。
 ギルドで好みのユニットをお金を払って雇って、ユニオンを編成する(そのまんまだな)。
 クエストなんかをこなしていくと、色々増えていくらしい。


○管理人の一口メモ。

 ロード多い、戦闘重い。
 バトルのテンポは、良いとは決していえない。
 良くも悪くも「RPG」。
 ゆっくりじっくり取り組むんならOK。
 ぶっちゃけ、FF12やるよりはこっちのが有意義!(きっぱり

 各ユニットに声が設定されてるのは良いね(・∀・)
 ギルドで雇う、ストーリーには関わってこないユニットにまで声が。
 こ、細かい…

 あと、魔力、敏捷などの、共通のパラメータのカテゴリの中に、
 各ユニット専用のパラメータが一つあったりして、個性が出ているなーと。
 主人公は「ガッツ」だったり、NPCの女性剣士は「愛」だったり(笑

 OPのイベント戦で手放しそうになるけど手放すな!
 あと30分遊んでみてくれ!面白いから!


・・・でもまだ序盤。つかみはOK、といったところか?
PR

2009/07/06 17:40 | Comments(2) | TrackBack() | レビュー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

by KMDY
おぉ!ついに手を出しましたか。ラスレム
おもろいよね~(^^)ちなみに私は200時間は軽く超えるくらいプレイしましたwもちろん実績1000!DLCもクリアしましたぞ~+サントラも買ってしまいました(^^)
戦闘音楽最高でございます!

ってかおひさ~ですwあとでPCから携帯にメール送ります。まだ携帯復活してないもので(;;)
at 2009/07/11 12:17 [ コメントを修正する ]
by 奈託(管理人)
おお、お久しぶり!よかった、生きてた(爆
なかなか連絡が取れなくて心配してました。

ラスレムなかなか骨のあるRPGで、
新顔のゲームでは久々に「面白い」と思ってはまってます。

X-BOXネットにつないでないんで、DLCは落としてないなぁ。
つなげる環境ではあるけど、準備しなきゃいけないものが色々あって面倒というのが理由(苦笑

PCからなら俺のPCに送ってもOK。
もちろん携帯でもいいけど。
ページ右上のちっこいメールのアイコンからメールフォームにいけるから、
そこから送るとPCに届くよ~(゚∀゚)
at 2009/07/11 13:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひゃっはー!(本番) | HOME | 仕事での一コマ>>