ヴァイスwwww吊るされてるwwww(タロット的な意味で)
さて、出ましたね、タクティクスオウガ。
思いっきりはまっちまったww
リメイクってことなので、主にシステム部分をいろいろと比較してみようと思う。
さて、出ましたね、タクティクスオウガ。
思いっきりはまっちまったww
リメイクってことなので、主にシステム部分をいろいろと比較してみようと思う。
○大きく異なる点
○スキル
前作になかったシステム。FFTのアビリティ的存在。
キャラクターごとにスキルポイントがあり、一定値払うことでスキルを習得。
クラスレベルを満たしていないと、ポイントがあっても習得できない。
クラスによっては、効果のないスキルもある。
スキル枠はスキルポイントを払うことで増やすことが可能。最大10。
このため、何でもできる万能すぎるキャラ、というのは不可能(だと思われる)。
ユニットの強化とともに、個性を出す色が強い。
また、ユニットが「死亡」したときに、他のユニットにスキルを継承させることができる(らしい)。
○C・H・A・R・I・O・T
これも前作になかったシステム。
戦闘中、敵味方の行動は50手まで保存されており、
50手以内だったらどこからでもやり直しができる、というチートシステム。
「やべ、ゲスト助けられなかった!そうだ、あそこから・・・
THE CHARIOT!! そして時は戻りだす・・・」
といった使い方が可能(何
が、ウォーレンレポートに使った回数がしっかりと記録されるので注意(笑
○クラス
前作:キャラクターごとに「職業」として設定されているパラメータ。
クラスによって魔法が装備できたり、その種類が違ったり。
能力の成長値にも大きく影響。
クラスチェンジするには、前提となる能力値を満たす必要あり。
また、男女でなれるクラスが異なる。
今作:キャラクターのレベル=クラスレベル。
クラスのレベルを成長させることで成長していく。
クラスレベルはパーティ全体で共有。
ナイトのレベルが5なら、新しく加入したキャラをナイトにすると、いきなりレベル5。
逆に、ナイトでレベル10まで上げたけど、
まったくレベルを上げていない、ニンジャレベル1にクラスチェンジすると、レベル1になる。
ナイトに戻ると、レベルも10に戻る。
また職業によって装備できる装備品やスキルが異なる。
クラスチェンジするには、「○○(各職業で変化)の証」というアイテムが必要(消耗品)。
クラスに男女差はなくなった。
○魔法
前作:呪文書を装備すると、使用可能クラスならば、MPさえ足りていればすぐに使用可能。
また、呪文書は装備と同じく、つけはずしが可能。
職業によって装備できる数が違う(最大3つ)。
今作:使用するには、いくつかの手順を踏む必要がある。
1.目当ての魔法の「呪文書」を使用し、魔法を習得。
2.スキル「○○魔法」というスキルを習得し、セット。
3.使用可能クラスでも、使用可能レベルを満たす必要がある。
上記を満たせば、MPと引き換えに使用可能。
数に制限はないが、各属性に対応したスキルをセットする必要がある。
つけはずしはできない。
○細かく変わったところ
・キャラに属性がなくなった
・トレーニングがない(細かくないかも)
・転職条件に「アラインメント」が関係しない
・マップによって出撃可能人数が異なる
・マップを俯瞰視点にできる
・装備や魔法が大量に増えた
・装備に「装備可能レベル」が設定されている
・経験値入手のタイミング(前作は行動直後、今作は戦闘終了後)
・「ライフ」概念の追加
・敵のルーチン
・アンデッドが大きく強化
などなど。
ストーリーはそのままだが、システムがまったく違うため、
リメイクとはいえかなり新鮮な印象。
戦闘中のセリフがたくさん追加されている。
戦闘のテンポがかなり良い。
敵のルーチンが前とはかなり違った印象を受ける。
前作では「殺しに」かかってきていたが、今作は「後衛狙い」なだけで
殺しにかかってきているわけではない??
たまに、敵の行動が不可解に思えることが・・・。
また、「ライフ」概念追加で、HP0=即死ではなくなった。
HPが0になると「戦闘不能」になり、時間がたつとライフが1つ減り、戦闘から除外される。
このライフが0になったときに初めて「死亡」する。
ライフ回復手段はなし(?)
アンデッドがかなり強化されていて厄介。
具体的には、HPが残っているときは「イクソシズム」が効かない。
つまり、HPを0にし、仮死状態にしたときじゃないと効果がない。
プレザンス「15年ぶりだったから忘れておったわ!!」ww
さらに、アンデッドは時間がたつと仮死状態が解除されて、復活する。
「サモンダークネス」を使ってくるキャラがチートに。
ニバス!!!ニバス!!!!!!(何
いろいろ書きましたが、かなり良ゲー。
前作知らなくてもゲームとして完成度が高いし、
前作知ってたら知ってたで新システムによって斬新だし。
カチュアとヴァイスのセリフwwww
新キャラってここで○○○?!
カノプーが相変わらず頼れる兄貴でよかった・・・w
○スキル
前作になかったシステム。FFTのアビリティ的存在。
キャラクターごとにスキルポイントがあり、一定値払うことでスキルを習得。
クラスレベルを満たしていないと、ポイントがあっても習得できない。
クラスによっては、効果のないスキルもある。
スキル枠はスキルポイントを払うことで増やすことが可能。最大10。
このため、何でもできる万能すぎるキャラ、というのは不可能(だと思われる)。
ユニットの強化とともに、個性を出す色が強い。
また、ユニットが「死亡」したときに、他のユニットにスキルを継承させることができる(らしい)。
○C・H・A・R・I・O・T
これも前作になかったシステム。
戦闘中、敵味方の行動は50手まで保存されており、
50手以内だったらどこからでもやり直しができる、というチートシステム。
「やべ、ゲスト助けられなかった!そうだ、あそこから・・・
THE CHARIOT!! そして時は戻りだす・・・」
といった使い方が可能(何
が、ウォーレンレポートに使った回数がしっかりと記録されるので注意(笑
○クラス
前作:キャラクターごとに「職業」として設定されているパラメータ。
クラスによって魔法が装備できたり、その種類が違ったり。
能力の成長値にも大きく影響。
クラスチェンジするには、前提となる能力値を満たす必要あり。
また、男女でなれるクラスが異なる。
今作:キャラクターのレベル=クラスレベル。
クラスのレベルを成長させることで成長していく。
クラスレベルはパーティ全体で共有。
ナイトのレベルが5なら、新しく加入したキャラをナイトにすると、いきなりレベル5。
逆に、ナイトでレベル10まで上げたけど、
まったくレベルを上げていない、ニンジャレベル1にクラスチェンジすると、レベル1になる。
ナイトに戻ると、レベルも10に戻る。
また職業によって装備できる装備品やスキルが異なる。
クラスチェンジするには、「○○(各職業で変化)の証」というアイテムが必要(消耗品)。
クラスに男女差はなくなった。
○魔法
前作:呪文書を装備すると、使用可能クラスならば、MPさえ足りていればすぐに使用可能。
また、呪文書は装備と同じく、つけはずしが可能。
職業によって装備できる数が違う(最大3つ)。
今作:使用するには、いくつかの手順を踏む必要がある。
1.目当ての魔法の「呪文書」を使用し、魔法を習得。
2.スキル「○○魔法」というスキルを習得し、セット。
3.使用可能クラスでも、使用可能レベルを満たす必要がある。
上記を満たせば、MPと引き換えに使用可能。
数に制限はないが、各属性に対応したスキルをセットする必要がある。
つけはずしはできない。
○細かく変わったところ
・キャラに属性がなくなった
・トレーニングがない(細かくないかも)
・転職条件に「アラインメント」が関係しない
・マップによって出撃可能人数が異なる
・マップを俯瞰視点にできる
・装備や魔法が大量に増えた
・装備に「装備可能レベル」が設定されている
・経験値入手のタイミング(前作は行動直後、今作は戦闘終了後)
・「ライフ」概念の追加
・敵のルーチン
・アンデッドが大きく強化
などなど。
ストーリーはそのままだが、システムがまったく違うため、
リメイクとはいえかなり新鮮な印象。
戦闘中のセリフがたくさん追加されている。
戦闘のテンポがかなり良い。
敵のルーチンが前とはかなり違った印象を受ける。
前作では「殺しに」かかってきていたが、今作は「後衛狙い」なだけで
殺しにかかってきているわけではない??
たまに、敵の行動が不可解に思えることが・・・。
また、「ライフ」概念追加で、HP0=即死ではなくなった。
HPが0になると「戦闘不能」になり、時間がたつとライフが1つ減り、戦闘から除外される。
このライフが0になったときに初めて「死亡」する。
ライフ回復手段はなし(?)
アンデッドがかなり強化されていて厄介。
具体的には、HPが残っているときは「イクソシズム」が効かない。
つまり、HPを0にし、仮死状態にしたときじゃないと効果がない。
プレザンス「15年ぶりだったから忘れておったわ!!」ww
さらに、アンデッドは時間がたつと仮死状態が解除されて、復活する。
「サモンダークネス」を使ってくるキャラがチートに。
ニバス!!!ニバス!!!!!!(何
いろいろ書きましたが、かなり良ゲー。
前作知らなくてもゲームとして完成度が高いし、
前作知ってたら知ってたで新システムによって斬新だし。
カチュアとヴァイスのセリフwwww
新キャラってここで○○○?!
カノプーが相変わらず頼れる兄貴でよかった・・・w
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CHARIOTシステム、新規には助かりますねw
が、優しくリメイクされてばかりかと思いきや、
案外辛口にリメイクされたところもあるみたいで。。。
アンデッド系と魔獣系はその筆頭ぽいすね~。
あとは遅れて入ってきたクラスのLv上げがちょっと大変かな?
でもかなり楽しめてますね!
15年前の時点でかなり洗練されてたんだな~と。
ぶっちゃけ下手な3Dゲーよりよっぽどいいです。
某S先輩は「サクサクなのはいいけどターン回るの早すぎるよ。。。」
ってとまどってましたw