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2025/06/12 19:14 |
  吊るされた男、ヴァイス
ヴァイスwwww吊るされてるwwww(タロット的な意味で)


さて、出ましたね、タクティクスオウガ。
思いっきりはまっちまったww

リメイクってことなので、主にシステム部分をいろいろと比較してみようと思う。

拍手[0回]

○大きく異なる点

 ○スキル

  前作になかったシステム。FFTのアビリティ的存在。
  キャラクターごとにスキルポイントがあり、一定値払うことでスキルを習得。
  クラスレベルを満たしていないと、ポイントがあっても習得できない。
  クラスによっては、効果のないスキルもある。
  スキル枠はスキルポイントを払うことで増やすことが可能。最大10。
  このため、何でもできる万能すぎるキャラ、というのは不可能(だと思われる)。
  ユニットの強化とともに、個性を出す色が強い。

  また、ユニットが「死亡」したときに、他のユニットにスキルを継承させることができる(らしい)。


 ○C・H・A・R・I・O・T

  これも前作になかったシステム。
  戦闘中、敵味方の行動は50手まで保存されており、
  50手以内だったらどこからでもやり直しができる、というチートシステム。
  「やべ、ゲスト助けられなかった!そうだ、あそこから・・・
   THE CHARIOT!! そして時は戻りだす・・・」
  といった使い方が可能(何
  が、ウォーレンレポートに使った回数がしっかりと記録されるので注意(笑



 ○クラス

  前作:キャラクターごとに「職業」として設定されているパラメータ。
     クラスによって魔法が装備できたり、その種類が違ったり。
     能力の成長値にも大きく影響。
     クラスチェンジするには、前提となる能力値を満たす必要あり。
     また、男女でなれるクラスが異なる。

  今作:キャラクターのレベル=クラスレベル。
     クラスのレベルを成長させることで成長していく。
     クラスレベルはパーティ全体で共有。
     ナイトのレベルが5なら、新しく加入したキャラをナイトにすると、いきなりレベル5。
     逆に、ナイトでレベル10まで上げたけど、
     まったくレベルを上げていない、ニンジャレベル1にクラスチェンジすると、レベル1になる。
     ナイトに戻ると、レベルも10に戻る。
     また職業によって装備できる装備品やスキルが異なる。
     クラスチェンジするには、「○○(各職業で変化)の証」というアイテムが必要(消耗品)。
     クラスに男女差はなくなった。


 ○魔法

  前作:呪文書を装備すると、使用可能クラスならば、MPさえ足りていればすぐに使用可能。
     また、呪文書は装備と同じく、つけはずしが可能。
     職業によって装備できる数が違う(最大3つ)。

  今作:使用するには、いくつかの手順を踏む必要がある。
     1.目当ての魔法の「呪文書」を使用し、魔法を習得。
     2.スキル「○○魔法」というスキルを習得し、セット。
     3.使用可能クラスでも、使用可能レベルを満たす必要がある。
     上記を満たせば、MPと引き換えに使用可能。
     数に制限はないが、各属性に対応したスキルをセットする必要がある。
     つけはずしはできない。


○細かく変わったところ

 ・キャラに属性がなくなった
 ・トレーニングがない(細かくないかも)
 ・転職条件に「アラインメント」が関係しない
 ・マップによって出撃可能人数が異なる
 ・マップを俯瞰視点にできる
 ・装備や魔法が大量に増えた
 ・装備に「装備可能レベル」が設定されている
 ・経験値入手のタイミング(前作は行動直後、今作は戦闘終了後)
 ・「ライフ」概念の追加
 ・敵のルーチン
 ・アンデッドが大きく強化

 などなど。

 ストーリーはそのままだが、システムがまったく違うため、
 リメイクとはいえかなり新鮮な印象。
 戦闘中のセリフがたくさん追加されている。

 戦闘のテンポがかなり良い。

 敵のルーチンが前とはかなり違った印象を受ける。
 前作では「殺しに」かかってきていたが、今作は「後衛狙い」なだけで
 殺しにかかってきているわけではない??
 たまに、敵の行動が不可解に思えることが・・・。

 また、「ライフ」概念追加で、HP0=即死ではなくなった。
 HPが0になると「戦闘不能」になり、時間がたつとライフが1つ減り、戦闘から除外される。
 このライフが0になったときに初めて「死亡」する。
 ライフ回復手段はなし(?)
 

 アンデッドがかなり強化されていて厄介。
 具体的には、HPが残っているときは「イクソシズム」が効かない。
 つまり、HPを0にし、仮死状態にしたときじゃないと効果がない。
  プレザンス「15年ぶりだったから忘れておったわ!!」ww
 さらに、アンデッドは時間がたつと仮死状態が解除されて、復活する。
 「サモンダークネス」を使ってくるキャラがチートに。
 ニバス!!!ニバス!!!!!!(何



 いろいろ書きましたが、かなり良ゲー。
 前作知らなくてもゲームとして完成度が高いし、
 前作知ってたら知ってたで新システムによって斬新だし。
 カチュアとヴァイスのセリフwwww
 新キャラってここで○○○?!
 カノプーが相変わらず頼れる兄貴でよかった・・・w
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2010/11/13 22:11 | Comments(2) | TrackBack() | 雑記

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コメント

by shion
やってます!
CHARIOTシステム、新規には助かりますねw

が、優しくリメイクされてばかりかと思いきや、
案外辛口にリメイクされたところもあるみたいで。。。
アンデッド系と魔獣系はその筆頭ぽいすね~。
あとは遅れて入ってきたクラスのLv上げがちょっと大変かな?

でもかなり楽しめてますね!
15年前の時点でかなり洗練されてたんだな~と。
ぶっちゃけ下手な3Dゲーよりよっぽどいいです。

某S先輩は「サクサクなのはいいけどターン回るの早すぎるよ。。。」
ってとまどってましたw
at 2010/11/15 15:25 [ コメントを修正する ]
by 奈託(管理人)
気づくのが遅れてスンマソンw

ストーリーを進めるよりも、新マップでクラスのレベル上げや、
スキルポイント稼ぎ、新クラスの雇用なんかにはまってしまってw
でもあまりやりすぎると場合によっては味方の忠誠度が下がってしまうのが難点だったり・・・

あと合成!「+1」の装備品、あるだけで攻略が大分楽になるよ!

某S先輩は、ターン回るのより進むのが速すぎると思うw
at 2010/11/16 23:49 [ コメントを修正する ]

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