忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 04:58 |
  異動
3月に入り、施設内で異動がありました。
オレは引き続きショートステイだけど。
他のユニットからショートへ異動になった職員が2人、共に年上の女性。
ショートでは新人だけど、この仕事では大先輩。
細かいこととかオレの方が詳しいんだけど、なんとなく教えづらくて・・・
うーん、微妙。


早番、遅番、共に一通り経験。後は夜勤かぁ。
入所者にもよるけど、あとは数こなして慣れていくしかないか・・・。

てことであさってから怒涛の早早遅遅夜。
金土が大体休みだけど、金は夜勤明けで死んでます(笑

拍手[0回]

PR

2013/03/01 23:41 | Comments(0) | 仕事
  初早番
朝5時に起きられたよ!(挨拶


今日から早番遅番開始。
日勤で大方の流れはつかめたので、大丈夫だろう・・・



という考えが甘かった。



息つく暇もなく、次から次へと押し寄せる業務。
利用者と話すことも忘れて食事準備。
慣れてきたかな、と思ってた移乗や着替えが全然できない。



あぁ・・・なんかこう・・・信頼度が失われていく感覚・・・


という感じ。
来月になれば、もう指導者はいなくなる・・・(´Д`;)
一人で回せるのかオレ・・・!_| ̄|○

拍手[2回]


2013/02/23 21:19 | Comments(0) | 仕事
  ここから本番
今日から2連休ワッホイw
が、休み明けから早番開始・・・
今まで日勤(8:45~17:45)だったんだけど、
先輩方2名、他のユニットへ異動、
また他の部署からショートステイへの異動があり、
今いる先輩方がいるうちに、早番遅番業務に慣れた方がいい、ってことで。
 
早番・・・7:00~16:00
遅番・・・13:00~22:00

朝起きられるのか、オレ(´Д`;)
目覚ましミュージックを4時にセットして、1時間ゴロゴロして(ぁ
5時に準備開始、って感じか・・・。
 
うー、夜勤始まったら死ぬんだろうなぁ・・・


牡丹の絵は、想像以上に喜んでくれました。すごくうれしい。
が、その反面、少しでしゃばったことをしたかなー、チームケア的な意味で。
先輩にこのことを話したら、たとえば「絵を書く日」の曜日を決めれば、
それが楽しみにもなるだろうし、曜日の感覚も養えるだろうし、
やるなら個人の居室じゃなくてリビングでやれば、他の利用者の見守りもできるし、
みたいなアドバイス。なるほど・・・。
もう少し考えを深めてから、計画的にやればよかったなぁ。
少し浅はかだったかな、と反省。
まあみんな喜んでたし、いっか☆ミ(死

拍手[1回]


2013/02/21 08:36 | Comments(0) | 仕事
  復活。
拍手、ほんと励みになりました。さすが、心の先輩と親友(笑
もう一人は誰だろう?○亀氏かしら。○死かしら(死

とにかくありがとうございます。今度飲みに行きましょうね(笑


*     *     *


認知症(たまに暴力的)だけど、絵が好きな利用者さん(元先生)に、
何とか「絵」でアプローチできないか、と思い(要は仲良くなりたい)、
去年のお盆に書いた絵葉書を見せてみた。

いい反応だった。

「何か、課題をくれれば絵を描いてくる」と伝えるとすごく喜んで、
「牡丹の花」の課題をもらってきた。

 

久々にペンタブ引っ張り出してお絵かき。
お絵かき楽しい。ゲーム作るのも楽しいけどさ(笑
お絵かき技術が仕事で役に立つことがこようとは。

さて、喜んでくれるかな・・・?


右上下肢麻痺の利用者さん(上記の利用者さんとは別)の移乗(半解除)、
先輩方のやり方を見たり聞いたりで、見よう見まねでやってみるが全然うまくできない。
その利用者さんには何度も怖い思いをさせて悪いな、と思っていると、
なんと、笑って練習に付き合ってくれる。
何度も何度も練習させてもらって、すこーしずつできるようになってきた。けどまだまだ。
その利用者さんはおそらく、すごく怖いんだろうけど、やはり笑ってくれる。ほんと、器が大きい。
早く、安心して身を任せてもらえるようになりたい。


さ、明日もがんばろう。

拍手[0回]


2013/02/15 22:21 | Comments(0) | 仕事
  うーん
なんだか、先輩方があまりにも優秀すぎて、自信なくしてきた…

オレは心からこの仕事好きなのかもわからないし、
コミュニケーション上手じゃないし、知識ないし、技術ないし、
利用者からの人気もないし、ナイチンゲールみたいに優しくないし、
手際よくないし、髭剃りとか爪きりへたくそだし、器小さいし。
 
年下なのに知識豊富な先輩に意地張ったり、そんな小さい自分に嫌気が差したり。
それでいていざと言うときはその人に頼って自分は安全圏から傍観だし。
リーダーにも、まじめすぎ、考えすぎ、比べること自体が間違ってる、考えすぎるな、
と慰められ(だまされ)、だまされたままなら楽でいいのに、あー、だまされてるなー、
って考えちゃう自分がいやだし。

1週間で何を言ってるんだ、といわれればそれまでだけど。
てきとーに力抜ければいいのに・・・。
変なところマジメすぎてもうめんどくさい。自分。

拍手[3回]


2013/02/10 20:48 | Comments(0) | 仕事
  とりあえず
とりあえず1週間持ちました(ぇーw

最初の内は、利用者も職員も、どういう人なのか分からずに変な気を使ったけど、
職員はみんないい人だし、利用者も少しずつクセや距離のとり方が分かってきて。
ショートステイだから利用者はすぐに入れ替わっちゃうんだけど、
1週間しかいないのにもうかなりの利用者と関わることができたし、
いいところも悪いところもたくさん見ることができた。

ちょっとずつだけど慣れてきた。
いいところに入ったなぁ。

拍手[0回]


2013/02/08 22:05 | Comments(0) | 仕事
  初出動
疲れた!!orz


だってまた狙ったように熱が出るんだもん(´・ω・`)
覚えることいっぱいありすぎて頭がパンク中_| ̄| ――――==∑;`,○



拍手いっぱいありがとうございます。
コメントでも拍手でも、足跡残してもらえるとうれしいです。
拍手のメッセージは管理人しか見られない、
コメントは携帯のほうに転送されるからすぐチェックできる、
それだけです。

とりあえず1ヶ月辞めない、を目標に(ぇーw

拍手[1回]


2013/02/01 20:21 | Comments(0) | 仕事
  ・・・。
同僚ともめています。
つらいのでここで発散します。
見たくない人は見ないでください。

拍手[0回]


2011/06/18 08:57 | Comments(3) | TrackBack() | 仕事

<<前のページ | HOME | 次のページ>>