忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 05:36 |
  少年一人旅4

現在の少年のステータス

 HP:790 LP: 10  クリスナーガ
 技 :202 術 : 91  七星剣
                竜鱗の盾
 腕 力:19 剣Lv:36  聖杯
 器用さ:17 斧Lv:18
 素早さ:24 槍Lv:35  聖王のかぶと
 体 力:11 弓Lv: 8  ヒドラレザー
 魔 力:19 体Lv:33  キャンディリング
 意志力: 9 朱Lv:23  キャンディリング
 魅 力:19 月Lv:27



・玄龍でレベル上げ

 技術レベルを上げるついでに、「水鏡の盾」入手できたらいいな。
 と、思い倒すこと数時間。
 勝率が低い割にはレベルの上がりが悪く、目的のものもなかなか落とさない_| ̄|○

 盾は「竜鱗の盾」で我慢することにした_| ̄|○


・四魔貴族その4・・・ビューネイ

 ビューネイの巣へ向かい、アイテムをゲット。
 「ビューネイドッグ」「ビューネイバード」「ビューネイベビー」戦を
 難なくクリアして、「蒼龍の鎧」を入手。

 グゥエインの巣へ向かい、グゥエインと共闘。
 2対1だけど、このイベントのためにロマサガ3やってるといっても過言ではないため、
 許してください(何


 ええ、楽勝でした。「竜鱗」を入手。


・すべての四魔貴族を倒すと・・・

 さて、いよいよこのときがやってきました。
 では、本来のイベントの流れを復習しておきましょう。



 >サラ以外が主人公の場合

  少年がアビスゲートに捕らわれている。

  最後の四魔貴族と戦闘になる。
  撃破。


  四魔貴族「宿命の子よ いざ ゲートを開け」

    サラ「ゲートを閉じるのは私の定めよ。あなたじゃない。」

  サラが、少年をアビスゲートの外へ突き飛ばす。

    サラ「さよなら、(主人公)。」

  サラが、アビスゲートへ消える。


 >サラが主人公の場合

  少年がアビスゲートに捕らわれている。
  最後の四魔貴族と戦闘になる。
  撃破。


   四魔貴族「宿命の子よ いざ ゲートを開け」

     少年「ぼくが魔貴族達をアビスへ押し戻す。」

     サラ「だめよ、戻ってこれなくなるわ。」

  少年が、サラをアビスゲートの外へと突き飛ばす。

     少年「君は向こう側へ行く人じゃない。さよなら」

     サラ「だめよ、行っちゃだめ!!」

  少年が、アビスゲートへ消える。


 では、少年が主人公の場合はどうなる・・・?
 写真を交えながらどうぞ。
 ちなみに、少年には「カイ」という名前をつけてプレイしてました。


 >少年が主人公の場合

  サラがアビスゲートに捕らわれている。

 

  少年「サラ!」

  サラ「カイ、助けて・・・・」

  少年が、アビスゲートに捕らわれる。

  

  少年「!!」

 

  サラ「ゲートを閉じるのは私の定めよ。
     あなたじゃない。」

 

  サラが、少年をアビスゲートの外へ突き飛ばす。

  サラがアビスゲートの中へ消える。



 ・・・ものすごく自然な流れじゃないか!!
 特におかしいところもなく、イベントは進む。


 ・・・と、思いきや。



 場面は変わって、ランスのヨハンネスの家。


 


 !?


 少年が二人?!



 ヨハンネス「ああ~ こんな時なのに悪い知らせがある。」

    少年「もう何が起こっても大丈夫よ。言って。」

 ヨハンネス「四つのアビスゲートを閉じ、これですべて終わりのはずなのだが、
       星の位置のズレがわずかに残っている。
       あと1つゲートが残っているようなのだ。」

    少年「どこに!?」

 ヨハンネス「東だ。見すてられた地か、それよりももっと東か‥‥。
       おい、いったいどうする気だ?
       まさか見すてられた地を越えようというのか!」



 少年の一人が歩いていき、もう一人の少年へと吸い込まれる(爆


    少年「ヨハンネス、ありがとう。いい知らせだったわ。
 ヨハンネス「まさか、サラを助けにアビスへ行くつもりか!」

    少年「これでお別れね。」



 メニューを開いてみると・・・


 !?






 少年が二人にwwwwww




 少年二人旅になってしまいました(爆


・・・面白いからこのまま進めようっと(ぇー

拍手[1回]

PR

2010/09/07 22:06 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  少年一人旅3

 
現在の少年のステータス

 HP:685 LP: 10  クリスナーガ
 技 :178 術 : 81  七星剣
                エクセルガード
 腕 力:19 剣Lv:30  聖杯
 器用さ:17 斧Lv:15
 素早さ:24 槍Lv:31  聖王のかぶと
 体 力:11 弓Lv: 8  ヒドラレザー
 魔 力:19 体Lv:31  強化道着
 意志力: 9 朱Lv:22  フェザーブーツ
 魅 力:19 月Lv:23

 
 




・地道な稼ぎ作業2

 
 ・お荷物見切りとおさらばする。
 ・有能な見切りを覚える。
 ・「アールヴ」から「月下美人」を入手する。
 ・「インヴォーカー」から「月白のローブ」を入手する。


 妖精系シンボルと戦うこと小一時間、やっとこ、「アールヴ」が出現するようになった。
 装備を物理防御重視に変え、「月下美人」を入手するため
 「フランベルジュ」「強化弓」を装備し、「挑発撃ち」「無刀取り」をセット。
 なんと、一発で月下美人を取ることに成功!
 幸先がいいなぁ、うふふ。

 戦うさなか、「巻き打ち見切り」、「舞千鳥見切り」を習得。
 お荷物だった「影ぬい見切り」、「多段攻撃見切り」を極意化。
 続けて「巻き打ち見切り」、「舞千鳥見切り」も極意化。

 途中、「鳳の髪飾り」と「妖精環」を入手。髪飾りはともかく、運がいいなぁ。

 「インヴォーカー」が現れるようになったので、装備を魔法防御重視に変える。
 なんとしても「ネット見切り」がほしい。
 「エクトプラズムネット」に散々気絶させられること数回、見切ることに成功。
 極意化。ついでに「稲妻キック見切り」も極意化。
 やっとお荷物見切りがなくなってきた・・・。

 「インヴォーカー」の攻撃で怖いのは「最強打」くらいだが、
 油断すると落ちる。こまめな回復は重要。
 「月白のローブ」をなかなか落としてくれないので、そろそろアウナスをムッコロしに行くことに。


・四魔貴族その2・・・アウナス

 
 >アウナス
  三段斬り、龍尾返し、超振動剣、烈風剣、死神のカマ、インサニティ、
  火炎(全)、ファイアウォール、ヒートウェイヴ
  火の地層でHP999回復

  「死神のカマ」、「三段斬り」対策に見切りをセット。
  「インサニティ」対策に「聖王のかぶと」を装備。
  「熱属性攻撃」対策に「ヒドラレザー」を装備。
  その他の攻撃を「魔王の盾」で盾ガードを狙う。

  敵の「烈風剣」は地層を風に変化させるため、それを逆手に取り、
  「双龍破」でごり押し。
  「魔王の盾」は両手がふさがっていても盾ガードが発動する。
  

  怖いのは、「超振動剣」の麻痺効果。
  麻痺状態だと見切りが発動しないため、全滅の危険性が増す。
  麻痺を防ぐ装備がないため、運頼みとなる。
  麻痺になる確率はそれほど高くないため、それほど苦戦しない。

  地層は風から変わることなく、ほとんど一方的な展開。
  難なく撃破。あっけないなぁ。
  「炎のマント」を入手。


・イベントを進める

 
 ・海底宮に向かうために、「ハーマン」を仲間にする。
 ・「ハーマン」が仲間にいるうちに、マクシムスイベントをこなす。
 ・マクシムスイベントをクリアする前に、トレードをクリアする。


 順番的には、トレード→ハーマンを仲間に→マクシムスイベント
 といったところか。

 ということでトレード攻略開始。

・トレード

 「トーマス」を仲間にし、「フルブライト」に話を聞き、イベント開始、
 神王の塔へ。
 グループ技「ナジュの暑き血」を習得し、関連する物件を買収していく。
 そうこうするうちに、「1億オーラム」のノルマ達成、1シーズンクリア。

 ウィルミントンに行き、「フルブライト」と会話。2シーズン開始。
 アケに行き、グループ技「ジャングルフィーバー」を習得、関連物件を買収。
 グループ技「静海工房」を習得、関連物件を買収。
 そうするうち、ドフォーレ商会は弱体化していく。
 本社を買収しなくても、ドフォーレ商会撃沈。2シーズンクリア。

 ウィルミントンにて、再び「フルブライト」と会話。3シーズン開始。
 アビスリーグに加盟する物件を地道に買収していく。
 途中から面倒になってきたので、いきなり本社を買収したりすることもw
 あっという間に3シーズン終了。


・ポドールイ

 実は、トレード1シーズンがなかなか進まずにイライラしてきたので、
 途中で「聖杯」を入手するためにポドールイのイベントを進めていたw

 強敵「ヤミー」を撃破しなくてはならないため、
 「ポイゾンギアン」先生に師事して、「分身剣」「体当たり見切り」を習得。
 さすが先生、面白いように技を閃くw
 「ゴールデンバッド」の「マイダスハンド」を習得する際、
 「削岩撃」を習得したが、封印(爆


 >ヤミー
  電撃、ファイアボール、ブレードネット、エクトプラズムネット、骨砕き、
  ふみつけ、ぶちかまし、死人ゴケ、ナイトメア、マルチショット、メガサクション
  アビス地層でHP999回復。

  魔法防御重視。
  「骨砕き」対策に「骨砕き見切り」をセット。
  「ぶちかまし」対策に「体当たり見切り」をセット。

  「ムーングロウ」で地層をアビスから変えて、自然回復がなくなったら「分身剣」。


  強い。
  「ナイトメア」を防ぐ手段がないため、無防備な状態になったり、
  魅了状態になったりしてなかなか倒せない。
  「マルチショット」を回避失敗で致命的。
  上記2つの攻撃以外の攻撃はほぼ無効なため、
  カウンター戦法に変更。「骨砕き見切り」を封印。

  「シャドウサーバント」→「ムーングロウ」に変え、
  シャドウを補充しつつ「マタドール」。

  辛勝。「ふみつけ見切り」があったらもっと楽だった・・・。


 「竜鱗」などを入手し、最深部へ。「聖杯」を入手。
 ついでに「ドラゴンゾンビ」から「ふみつけ見切り」を習得w


・マクシムスイベント

 「ハーマン」を仲間にし、財宝の洞窟をクリアし、「イルカ像」を入手。
 「トーマス」「タチアナ」「サラ(?!)」を仲間にする。
 ピドナの神王教団へ行き、マクシムスを追う。
 途中「星屑のローブ」「ナッツのチョッキ」などを入手。
 ザコ戦、ボス戦は適当に。

 神王の塔へ向かう。1万オーラム払って内部へ侵入。
 「ティベリウス」と会話し、仲間に。最上階へ。
 「バガー」「フェーン」「グリフォン」「レッドドラゴン」と、
 立て続けに戦闘。
 レッドドラゴン以外は楽勝。
 レッドドラゴンは「毒死」戦法を取るw

 他のメンバーの装備を引っぺがし、先に進む。
 「ウィルスピア」「ルーンの杖」などを入手しつつ、最深部へ。

 ターン経過するたびに、はぐれた仲間が加入。
 5人になると同時に、「マクシムスガード」×4が乱入。
 「次元断」。「マクシムス」以外はこれで消える。
 あとは適当に「マクシムス」を料理する。

 「七星剣」「マスカレイド」「魔王の斧」「聖王の槍」「栄光の杖」を入手。


 仲間たちは解雇(爆


・最果ての島

 「水龍」を倒さないと島が消えてしまって後味が悪いので、倒す(何


 >水龍
  かぎ爪×2、巻きつき、スコール、落雷、尾撃
  水地層でHP999回復

  魔法防御重視、水耐性装備にする。
  カウンター戦法で行くため、「マタドール」をセット。


  面白いようにカウンターが決まり、楽勝。
  「魔獣の革」を入手。

・四魔貴族その3・・・フォルネウス


 >フォルネウス
  かぎ爪×2、ふみつけ、尾撃、毒針、のみこむ、角、
  ファングクラッシュ、ぶちかまし、落雷、スコール、メイルシュトローム
  水の地層でHP999回復

  「ふみつけ見切り」「体当たり見切り」をセット。
  「ワンダーバングル」「魔王の鎧」「キャンディリング」×2「フェザーブーツ」を装備。
  「マタドール」をセット。

  「シャドウサーバント」+「マタドール」でごり押し。

  「ハーマン」は「振り逃げ」で隠れてもらう(笑

  いくつか戦術を考え、実践するも、
  多彩な攻撃を防ぎきれない+地層回復にダメージが追いつかずに撃沈。
  結果、魔法攻撃を無効化し、物理攻撃にカウンターでごり押し、
  という結論に行き着く。

  「シャドウサーバント」を維持できるパターンにならないことには始まらない。
  運良くシャドウを維持できたら、ひたすら「マタドール」。
  失敗すれば致命的。作戦は総崩れ。相当な運ゲー_| ̄|○
  十数回のリセットでやっと撃破。強敵だった・・・。


 ちなみに、たまたま出現した「ダーティランス」から、
 「エイミング見切り」の極意を習得w
 ついでに「足ばらい見切り」も習得し、極意化。


次は、準備ができ次第、いよいよ最後の四魔貴族、「ビューネイ」を倒しに行くぜ!
私が一番好きなイベント、「グゥエインと共闘」だ!

拍手[0回]


2010/09/02 23:01 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  少年一人旅
宿星を「歳星」、得意武器を「小剣」にして最初からやり直しました(爆

同じく主人公はサラを選択。
OPイベントを適当にこなし、仲間が持っている技を極意化。
さっさと主人公交代し、少年一人になりました。


 
少年の初期ステータス

 HP:180 LP:10  東方不敗
 技 : 10 術 : 0  ----
               ----
 腕 力:19 剣Lv:3  ----
 器用さ:17 斧Lv:0
 素早さ:24 槍Lv:0  リジットレザー
 体 力:11 弓Lv:1  武道着
 魔 力:19 体Lv:0  ----
 意志力: 9        ----
 魅 力:19






やはり、宿星と得意武器の影響を受ける模様。
今度はすばやさ24なので、かなりの確率で先制攻撃できる。
その代わり意志力超弱いけど、まあ問題ないw


・序盤の強化作業

 ・魔王殿の「巨人」で技を閃く。
 ・魔王殿の「オーガ」、または聖王廟の「ロアリングナイト」で極意化。
 ・平行して開発を進める。
 ・HP,技力、術力を強化。


 こう書くと簡単だけど、この作業を延々と地道に続けるわけで。
 徐々に強くなっていく感じが楽しいけどw


・攻略に必要な技


  剣技:パリィ、分身剣
 大剣技:無刀取り
  斧技:次元断
 小剣技:マタドール
  槍技:ミヅチ、双龍破
  弓技:フラッシュアロー、挑発射ち
  体術:集気法、錬気拳





 ほしい技だけをひらめいてほしいけどそうも行かないので、極意化が大変。
 上記のうち、「分身剣」以外は極意化済み。
 途中、「稲妻キック見切り」を「オーガ」から覚えてしまった(爆
 極意化するには「オーガ」では大変。お荷物見切りになってしまった_| ̄|○


・開発

 途中で、「隕石の欠片」が必要になるので、「巨人」を倒して入手。
 「嵐龍」、「レッドドラゴン」を撃破するために装備を整える。

 >嵐龍
  かぎ爪×2、巻きつき、角、尾撃、落雷、スコール、グライダースパイク
  水の地層でHP799回復。
  物理対策で「ダンシングリーフ」を習得。
  「スコール」対策で「湖水のローブ」を装備。
  「落雷」対策で「アースガード」を装備。

  ダンシングリーフを唱え、「双龍破」で地層を風にしつつ攻撃。
  できるだけ地層は風のまま戦い、防御はダンシングリーフで行う。
  地層が水になったら「双龍破」で地層を変えつつ。
  地層がなしのときは、マタドールでカウンター狙い。
  「巻きつき」にカウンター失敗、または槍攻撃時「落雷」で死亡。


 意外と苦戦。バランスの取れた攻撃方法により防御が難しい。
 とにかく地層を水にしないようにしないと、ガス欠になり倒せない。
 もう巻きつかないで_| ̄|○
 数回のリセットで撃破。「隕石の欠片」を入手。

 >レッドドラゴン
  かぎ爪×2、尾撃、ふみつけ、ファングクラッシュ、火炎(単)、火炎(全)
  火の地層でHP990回復。

  「火炎」対策に「炎獣の盾」を装備。「セルフバーニング」を習得。
  「ミヅチ」を装備。
  「ゴールデンバッド」を装備。

  1ターン目には必ず「火炎(全)」がくるため、「防御」。
  2ターン目に「ミヅチ」。このときもう一度「火炎」が来たら死亡。
  うまく相手を毒化できたら、「振り逃げ」で透明になる。
  「セルフバーニング」。このとき、地層が火になったらリセット。
  「集気法」×∞。敵は勝手に死んでいく(死


 火炎強すぎ。「ヒドラレザー」があったら楽なんだろうけど。
 数回のリセットで撃破。「隕石の欠片」を入手。


・東へ向かう

 「シャドウサーバント」がほしいため、いきなり東へ向かう。
 準備として、「エストック」を8本ほど持っていく。
 乾いた大河で通せんぼしてる植物シンボルは必ず「サンディーヌ」が3体出現するため、
 「触手見切り」を閃いて、極意化する。

 「水晶の廃墟」で「魔獣の革」「タイタンスーツ」「スターチェイル」などを入手。

 「ムング族の村」へ到着。ツィー・リンが加入。

 「ネフト族の集落」へ行き、「ゼルナム族」を倒す。「双龍破」で楽勝。
 ツィー・リンが外れる。

 「玄城」にてヤン ファン、バイメイニャンが加入。
 「大草原」の北の洞窟にて「魔王の鎧」を撃破、「魔王の鎧」を入手。
 ヤン ファン、バイメイニャンが外れる。

 「玄城」にて、「シャドウサーバント」を購入。
 持ってきた「エストック」を売ってお金にし、「武神の鎧」を購入。

 「ラシュクータ」へ。
 興味があるので「ぞう」を仲間にするためにイベントを起こすw

  眠りについているピンクの象に話しかけると、イベント発生。
  少年から「もう一人の少年」が現れ、ピンクの象と会話(爆
  少年「ボクにはわかりません・・・」
  イベント終了すると、少年の色が真っ黒になる(爆
  マップ切り替えで色が元に戻る。ほっとする(何
  「ぞう」を仲間にすることができるようになりました(しないけど)。


 「腐海の城」にて、「トロールストーン」「ホークウインド」「スクリーマー」などを入手。
 「ウィルガード」は後回し。ドラゴンルーラー倒せません。


・四魔貴族その1・・・アラケス

 一番戦いやすいアラケスをムッコロしに行く。
 準備として、「地震攻撃見切り」「ブレードロール見切り」を習得し、極意化。

 >アラケス
  かぎ爪×2、やきごて、大回転、テラーボイス、ブラックジャック、
  ファングクラッシュ、エイミング、地震

  「やきごて」を「炎獣の盾」で盾回避。
  「テラーボイス」は「スターチェイル」で防御。
  隠れてから「シャドウサーバント」。
  現れたらひたすら「マタドール」。シャドウ消されても。
  回復するときは余裕を見て「集気法」。


 楽勝・・・かと思いきや、「やきごて」をなかなか盾ガードしてくれず、苦戦_| ̄|○
 しかも「エイミング見切り」を覚えた上、極意化失敗。
 またしてもお荷物見切りが増えてしまった_| ̄|○
 1回のリセットで撃破。
 魔王殿から、あのうっとうしい数のザコ的がほとんど姿を消す。
 「オーガ」ともおさらば。さようなら、オーガ。今までありがとう。
 でも「巨人」先生は健在。お世話になります。


次は「アウナス」倒しに行くついでに「ヒドラレザー」開発します。
先が思いやられるぜ!_| ̄|○

拍手[0回]


2010/08/25 21:35 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  オレが主人公でいいんスか?!
ということで、神楽氏から借りました。
楽しいです。
ディスガイア知ってれば超楽しい。
知らなくても楽しい楽しい(何

ジャンプが「魔界村仕様」(ジャンプ中に軌道を変えることができない)なため、
結構な難易度。
ただ、残機が1000あるから初心者でも安心!(ぇー



ラスボスまで進みました。




親指つりそう(爆



なんだろう、このゴッドハンド以来の右手の痺れは(ぁ
とにかく、連打ゲーなため、長時間のプレイはオススメしません(マジで


結局、ラスボスは倒せずじまい、先に私の右手の親指がやられました(爆


PSP、テレビにつないで超(?)快適。

拍手[0回]


2010/04/17 22:11 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  クリアしたぞー!
ノーマルクリアしたぞー!


・・・5、6回コンテニューしたけどな!_| ̄|○


壁はやはりラスト。
エクスパンデッド・オンバシラ、神の粥、
御射山御狩神事、そしてなんといっても最後のマウンテン・オブ・フェイス。



残機が6くらいあったらノーコンいけるかもね!




集中力が続かないYO_| ̄|○



ためしにプレイしたハードはステージ3までクリア済み。
てかハードになると弾幕変わるんだな・・・
中ボスまでスペルカード使ってくるし・・・

ステージ4はノーマルでも難しいし、いいや、クリアできなくて(ぇー

拍手[0回]


2009/07/27 14:11 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  あやややや
ノーマル4面がクリアできません。

ためしに、ルナティック1面やってみた。
中ボスでゲームオーバー(爆

オレのシューティング力ではこれが限界のようだ。

拍手[0回]


2009/07/23 00:50 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略
  オバケキューカンバー
目を閉じると、弾幕が見えるんだ・・・(何


神楽氏から、「東方風神録」をインストールさせてもらった。
言わずと知れたシューティング。

もともとシューティング得意なわけじゃないというのもあるが、
イージーからヒーヒー言う難易度。
クリアするまで、集中力が持続すればクリアできるんじゃないかな!(ぁ


とりあえず、イージーは誘導弾でクリア済み、
ノーマルも、誘導弾でラスボスまではいけるようになったが、
ラスボスが鬼過ぎて_| ̄|○
(一つ前のステージのボスもなかなかこせなかったのは秘密)


ちょうじかんのとうほうはめにわるいえいきょうをあたえます。
きゅうけいをはさみながらあそびましょう。
とくに、ドライアイのひとはようちゅういです。
しばらくめがあけられなくなります。
めをとじるとだんまくがみえるのでちゅうい。



・・・さて、明日はバドミントンの試合だ。
がんばろうっと。

拍手[0回]


2009/07/18 21:03 | Comments(2) | TrackBack() | ゲーム攻略
  ガフ ガフガリオン
ラムザ一人、ショップ入店禁止プレイ動画見てたら
久々にFFTやりたくなったので、過去のデータを掘り返してみた。

○ガフガリオンから正宗をキャッチしまくっちゃおうデータ

 以前、とある記事を参考に、レベル95、忍者のガフガリオンを作成したデータ。
 長いので、興味のない人はすっ飛ばしてネ(何

拍手[12回]


2009/06/26 00:11 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム攻略

<<前のページ | HOME | 次のページ>>