忍者ブログ
語らいの場 メール 記事作成 管理画面
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 22:38 |
  ぼちぼちと
気がつけばもう4月かぁ。年初めですな。
とりあえずタイヤ交換のタイミングに困ってます。
週間予報を見て、雪マークがつくなんてざらなので。

車検がくるから、そのときに一緒にタイヤ交換もしてもらうつもりだけど、
はてさて、どのタイミングで車検に出したらいいのやら。


さて、暗い話ばかりしててもアレなので、
この2ヶ月間の間にプレイして、
面白かったと思ったゲームの話でもしようかと思います。


その1.DS:マリオ&ルイージRPG3!!!

 マリオとルイージが、クッパにさらわれたピーチを助けに東奔西走…
 …という話ではない(何
 
 ゲラコビッツ(という悪役)の罠で、
 クッパはそこらじゅうのものを吸い込み始める。
 マリオとルイージ、ピーチやキノピオたちまで吸い込まれてしまったからさあ大変。
 マリオとルイージは、クッパの体内のどこかにいるピーチ姫を助け出すべく、
 クッパの体内を探検するのだった。

 一方クッパは、ゲラコビッツに城も手下も、何もかも奪われてしまう。
 クッパは自分の城と手下、そしてプライドを取り戻すため、
 クッパ城へと向かうのだった。

 ・・・というお話。

 メインはクッパ。フィールドを歩くのもクッパ。敵を倒すのもクッパ。
 クッパRPGに改名してもいいくらい(ぇー

 ストーリーの進行具合によって、
 マリルイサイドに切り替わったりします。クッパの体内を探検。
 クッパの体内にも敵はいるので、マリルイもちゃんとバトルできます(笑

 クッパが水を飲むと、体内には水があふれて、
 いけなかったところがいけるようになったり。
 クッパが巨大なにんじんを引っこ抜こうとしているときに、
 腕の筋肉を刺激してパワーを出してあげたり。

 タイトルこそ、マリオ&ルイージRPGですが、
 主役はクッパです。クッパ様です。
 マリルイはクッパの体内でクッパのサポート役です。
 しかし、クッパはマリルイが体内にいることを知りません。
 クッパはクッパで、自分の目的を果たそうと必死になっているし、
 マリルイは、うまいことクッパを誘導して目的を果たそうとしているだけです。
 最終的には協力することにはなるけど、クッパはそれを知らない。
 クッパはクッパで、ゲラコビッツを倒して、すべてを取り戻す!ってだけ。
 この微妙な関係が、マリオファン、もといクッパファンにはたまらないっす(笑 

 何が楽しいって、アクション満載のバトルが楽しい!
 マリルイRPGやったことある人はわかると思いますが、
 バトルは、RPGってかアクションゲームです。
 アクション得意な人にかかれば、ノーダメージクリアも夢じゃない。
 
 ストーリーが進むと、巨大化したクッパで大暴れできます。
 これまた楽しいです。
 たびたび、この「巨大化戦」が発生します。いわゆる大ボス戦というやつです。
 タッチペンでスライドしてパンチ!とか。
 マイクに息を吹きかけて炎の息!とか。
 DSの機能フル活用です。

 音楽もすばらしい。担当は下村陽子氏。
 聖剣LOMやキングダムハーツなんかが有名ですね。
 ニコ動にBGM上がってるので、聞いてみてはw

 ゲームの総合バランスもすばらしく、誰もが楽しめるソフトだと思います。
 DS持ちでマリオ好き、アクション好き、クッパ様ラブな人にはオススメ(ぁ
 DSでソフト何を買うのか迷ってるんなら、断然これをオススメします。

 公式サイト。
 ttp://www.nintendo.co.jp/ds/cljj/index.html
 管理人のわかりづらい説明より、ここを見たほうが魅力が伝わるかと思われる(死
 ほ、ほら、百聞は一見にしかず、っていうじゃない(言い訳



その2.DS:クロノトリガー

 いわずと知れた神ゲー。
 多くは語らなくてもこのゲームの魅力は知っている人は十分知っているはず。
 PSに収録されていた、鳥山ムービーも見ることができます。
 BGMや効果音の再現度も高く、違和感なし(一部例外アリ)。
 追加ダンジョンは、
 クロノ・クロスと話をつなげるための「次元のひずみ」が一つと、
 完全オリジナル「竜の聖域」が一つ。
 あとはモンスターを育てることができる「次元闘技場」。
 と、色々要素は増えているので、すでにやったことあるプレイヤーでも
 そこそこ楽しめます。
 いずれも、さほど難易度は高くないです。

 強いて、欠点を挙げるとするなら。

 ・「次元闘技場」 は蛇足。これは面倒だ。
  でもアイテムコンプするにはやらなきゃ_| ̄|○

 ・メニューのインターフェース、DSだからってタッチ式にこだわりすぎ。
  前のまんまでよかったのでは。

 これくらいかな。
 RPG好きなら満足できるゲームです。
 てか個人的には、このRPGを超えるRPGはないと思っている(きっぱり)。

 買うか買わないか迷っているなら、買って損はしないと思います。



・・・PSPのリメイク版ペルソナのプロモ見てたら、やりたくてしょうがない。
どうしたものか・・・

拍手[0回]

PR

2009/04/03 21:01 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  なんていうか
「日記」じゃなくて「週記」になってる気がする(死

しかも来週からはついに、週6勤務開始。
一体どうなってしまうことやら…
そういえば2ヶ月が過ぎたことになるのか。
…まだ2ヶ月しか経ってないのか、ものすごく長い期間働いてる気がするんだけど。
色々ありますが今のところ致命的なミスもなく。
朝寒くて起きるのが億劫になってきたけど。

視力がかなり落ちてきた気がするし、腰を曲げると背骨が痛い。
なんだか体にがたが出てくるようになってきた(苦笑

久々に、プレイしたゲームのレポートでもしてみようか。

・東京魔人学園
 ヤ○サ閉店セールでゲットしたDSゲーム。
 システムが面白い。ただ、ヴィジュアル面がどうしても好きになれず。
 やっている時間もないので、売ってしまった(爆
 バグも多いそうだし。
 詳しい攻略はK氏のブログへ行け!(笑

・マリオ&ソニックat北京オリンピック
 こちらも閉店セールでゲット。
 Wiiのゲーム、2つしか持ってなかったので買ってみた。
 誰でも楽しめる、敷居の低いパーティゲームといった感じ。
 Wiiスポーツにマリオとソニックのキャラが出ますよ、といったほうがいいか。
 ボリュームはそんなでもない。
 たまに、友達が来たときに一緒にやろうか、って感じです。
 一人でやるもんじゃねぇ(苦笑

・デビルメイクライ4
 弟が×箱持ってるので買ってみた。
 まあ、前にやったことあるけどねw
 謎解きが淡白になった印象。
 物理演算子を使いたかったんだなぁ、っていうのが丸わかり(笑
 3のほうが断然面白いんじゃね?
 グラフィックはキレイだし、アクションは楽しいけどね!

あー、来週からは休み1日しかなくなるのかー・・・ふいー・・・

拍手[0回]


2008/10/18 21:34 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  P4レポート
突然Nが家に来て、
P4(ペルソナ)を家に置いていったので、プレイ中(ぇー

舞台は前作の2年後の世界(らしい
何の変哲もない田舎の街に引っ越してきた主人公を中心に、
サスペンス調の事件が立て続けに起こり、解決していく、という話。

ゲーム部分は前作そのまま。
イラストやデザインなんかも前作とかぶっているのもあり、
前作と比べざるを得ない。

すこし比較してみようと思う。


・前作の主人公同様、今作の主人公も「高校生」。

・前作が同じダンジョンを探索、開拓していくものに対して、
 今作は次々と起こる事件中発生するダンジョンを攻略していく。

・前作は、「影時間」と呼ばれる、深夜帯に活動していたが、
 今作は、事件の捜査という形になるので、活動する時間帯は「放課後」。

・上記のようなシステムのため、前作は日中に自由行動できたが、
 今作は自由行動が夜、あるいは捜査をしない日中に限られる。
 さらに、夜は外に出歩けない(今現在)。

・前作にあった「コミュニティ」システムは今作も同様。
 こちらは前よりもとっつきやすくなっていて、
 仲間のコミュのランクが高いと戦闘中に庇ってくれたり、と
 ゲーム部分的に進化。コンセプトは変わってない。

・戦闘の難易度は全体的にアップしている印象。


以上を踏まえて、個人的には
前作ほどのインパクトは無い、前作に毛が生えた印象。
もちろん、クールなBGMやインターフェースなどはグッド。
ただ、前作ほどの面白さがない・・・

いっそのこと、4の主人公は高校生じゃなくて、
刑事か探偵のようにしてみても面白かったのでは?
「高校生活」というコンセプトは嫌いじゃないけど、
もうちょっと斬新さが欲しかった。

・・・あ、「ペルソナ」の主人公が高校生じゃないのはダメか。
とすればデザインやシステムを一新するとか?


―ハッ、これはアレか、高校生探偵
見た目は子供、頭脳は大人!その名は、名探偵コ(ry
あるいは、じっちゃんの名に(ry


色々と勝手なこと書きましたが、
私的にはこういう印象でした。
今現在、「6月下旬」までプレイして、プレイタイムは20時間弱。
テンポは・・・そこそこかなぁ、イマイチメリハリがないけど(汗

拍手[0回]


2008/07/14 23:04 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  体調不良
暑かったり涼しかったり、天気が良かったり雨が降ったりで、
イマイチ体調が優れない。
風邪を引かないだけまだましか…
でも胃腸の調子はすぐに崩れるから嫌だ_| ̄|○


先週、日本酒専門の飲み屋に行ってきました。
甘いのが好きな私は、日本酒、あるいは焼酎だけ、という品書に少したじろぐ。
レディー専用メニューにカクテルが4種類。
今日だけレディーになっていいですか?と店主のおっちゃんに尋ねると、
漢はだまって日本酒!のような回答がやんわりと返ってきた(笑

とはいえ、あまり日本酒に詳しくなかったので、
友人や店主に色々と教えてもらいながら頼む。
しかし・・・さすが専門店。おいしかった。
多少、値は張ったけども・・・ね、蜜氏(意味深

でもやっぱり、その後のバーのお酒のほうが口に合うようで。
根っからの甘党なのですよ、ワタクシ。

今度行こうね、と気軽には誘えないのがネックだろうか(^^;


******

最近はまっていた、「大神」をクリアーしました。
最後の最後まで、世界観を大事に大事にしている作品だなー、と。
心が優しくなりますね。

プレイタイムは43時間ほど。割と長かった。
その上、2周目が存在するボリュームにびっくり。
でもこのゲームなら何周やってもいいなぁ、ほんわかしてるし(=´ω`=)


******

JNさんにお呼ばれ。
でも今回はすでに飲んでしまっていて、
車がつかえないので断ろうと思っていたんだけど。
後輩さんが迎えに来てくれるそうで(爆
そ、そこまで?(汗

・・・今回は飲みすぎた、自重しよう_| ̄|○

徹夜+飲みすぎ=失神寸前(爆

でも仕事には張り切って行くけどね!
・・・休めねぇよ、少ないシフトなんだから・・・!(´・ω・`)

拍手[0回]


2008/07/08 23:06 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  神手
今日は涼しくて大変過ごしやすいですね、いいことです。
さて、ゲーム話でもしましょうかね(ほかに書くことがない(ぁ


まずはライブアライブ。
クリアしました。
K氏、クリアせ(死
面白かった。特に好きなのはSF編と功夫編。
SF編は前にも書いたけどホラー。
功夫編は感動ドラマでした。泣ける。
それから「西部編」はゲーム的にも面白い上、主人公達がかっこよすぎる。
「幕末編」は一番ゲームの自由度が高い。ストーリーも割とフリーな感じで、
抜け忍、100人切り、0人切りなど、プレイヤーのやりたいようにプレイ可能。
あ、K氏が好きそうなシナリオもあったなぁ。「近未来編」。
K氏、やれ(死死死

さて、問題の中世編は・・・
私は、主人公にはどうしても感情移入ができなかった。
というか・・ちと、無理な演出というか、
突っ込みどころが結構あったのが気になった。
ネタバレするのはアレなのでここには詳しくは書かないが。
突然の汚名を着せられてしまうあたり、主人公のほうにも何か問題があったのでは?
とか。
かばってくれる人が一人しかいないのかよ!とか。
疑問符を出しながら話を進めて行った感じだ。
そして最終的には・・・
・・・ここまでズタボロにされる主人公も珍しいのでは。
うーん、でもやっぱり矛先が違う気がするんだよなぁ、オルステッド。
なぜそうなってしまったのよ、オルステッド。

でもこれは・・・子供のころにプレイしたら、トラウマになると思う。
良かった、大人になってからプレイして(何

最終編は、もちろんオルステッドでプレイ(ぇー
いや、だって、やりたくなるよ、この流れは!(笑

一通り、エンディングを見た後に、本当の意味で最終編開始。
おぼろ丸を先頭にしてプレイ。だって足が速いんだものこの人(笑

熱かった。
なんていうか、ノリが少年ジャンプだ(笑
仲間を集めていくあたりがいいねw
そして最後のイベント。熱い。K氏、y(ry


続いて、shion君に借りた「ゴッドハンド」。
アクションゲーム。形的にはファイナルファイトのような感じ。
コンボを自分で組み立てたり、技を購入したり、
超必殺の「ゴッドリール」を発動したり・・・
と、アクションの自由度が高い。

欠点は、敵をロックオンすることができないことと、
防御ができないこと(敵はできるのに・・・
でもどちらも慣れてしまえばどうということは無かった。

コンボはたいていつながるし、敵がひるんだときに出せる特定の技も楽しいw
なにより、アメリカのアクション映画のような、軽いノリがいい(笑
でも難易度は高め。
なめてかかるとあっという間に死ぬ_| ̄|○

ちなみに、shion君曰く「最初の壁」の悪魔、倒しました(笑
その後、「オカマ的な2人」で詰まりそうになったけど(笑
いやー、こっちが攻撃すればするほど敵も強くなっちゃうから(苦笑

こっちはまだ途中なので、おいおいプレイレポートしようと思う。
エンディングが楽しいらしいw
楽しみにしておこうっとw


※shion君の日記、全部読みました。ニヤニヤしながら(キモ
 色々と考えてるなぁ、御見それ。
 え?ボクの日記?やだなぁ、考えてますよ(鼻をほじりながら
 世の中のこととか?ちょ、まじヤベくね?なんかチョーウザくね?
 ・・・・・まじでウザくなってきた、この辺にしとこう(何

拍手[0回]


2008/06/24 23:21 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  ひーまー
でも今週は週3だ、やったね!!(死


この辺は、地震の被害はもう大丈夫みたいだけど、
K氏ん家のガンプラ的なものは無事だったのだろうか(まさに死


最近、LIVE A LIVEをプレイし始めたんだけど、
出た年の割にはグラフィックが今ひとつ。
とりあえずSF編をプレイしてみたり。

このグラフィックでここまで怖い話は作れないのでは。

ホラーです、ホラー。
サイコサスペンス的な?
誰かこのネタでついてこれる人いないかなぁ

K氏とかKMDY氏とかやってそうだけど、うーん
そういや最近KMDY氏とK氏に会ってないな
ヤ○サもシフト減らされているようだし、連絡を取ってみようか。

拍手[0回]


2008/06/15 23:23 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  スマブラ
弟がスマブラXを買ってきた!

ゲームキューブのコントローラーが使えるので、
前のようなテクニカルなプレイも可能、よかった、というか
そうじゃないとスマブラじゃないよな。

細かいところはいろいろと修正されているものの、
基本的な部分は特に変わってない。
キャラクターはもちろん増えていて、
従来のキャラクターも技やバランスが変わっていたりした。
中でも目を引く新キャラクターは・・・

・スネーク(メタルギアソリッドより)
・オリマー&ピクミン(ピクミンより)


スネークは、弟と二人で「出たら面白いよなー」みたいなこと言ってたら
本当に出ることになったという(笑

オリマー&ピクミンのほうも、実は、
ほほほーまん氏と、まだスマブラの新作が出るずーっと前、

「ピクミンとか出たら面白そうじゃね?」
「動かすのはあの社長のほうで・・・」
「ピクミンを技で引っこ抜いてぶつけて攻撃するんだ(笑」

とか冗談で話していたのに・・・
まさか本当にでることに(ry

スネークのほうは、かなりテクニカルなキャラクターだった。
技でいろいろな武器を使うのは予想していたけど、
スマッシュ攻撃でも各種武器を使用する(笑
なので、普通に攻撃する場合は通常攻撃か強攻撃。
思わず下スマッシュとかやっちゃうと、その場に地雷を仕掛ける(笑

オリマー&ピクミンのほうもかなーりテクニカルなキャラクター。
ニュートラルBで「ひっこぬく」。
で、引っこ抜かないと自分ではほとんど何もできないという、
かなり変わったキャラクター(笑
強攻撃にしてもスマッシュにしても、ピクミンを投げる!
上Bにしても横Bにしても、ピクミンを投げ(ry
とにかく使いづらいキャラクターだ(ぁ

さて、今までのキャラクターもいろいろと使ってみよう、
と思い、いつものあの人を使おうとしたら・・・
いない。
あの肉体美で熱いハートを持つ彼がいない!
思わず弟に問い詰める。

オレ「ファルコンは!?

弟「まだいないんだよねー。」

オレ「ちょっと!スマブラの主人公でしょ!(違」

弟「んだなー・・・ファルコンは出さないと死活問題だな・・・(違」

オレ「んだよ!ファルコンしか使わない人もいるんだから!(笑」


というわけで必死でアドベンチャーモードを二人でプレイ(笑
結構後に進んでから仲間に加わった。
余談だけどスネークの登場の仕方が面白かった(笑
ファルコンラブな方、これで大丈夫ですよー(何


ああ、そうそう、
新しいシステムがひとつ増えていて、
ステージにランダムで現れる「スマッシュボール」なるものを攻撃して破壊すると、
各キャラクターの「超必殺技」みたいなのが発動する。
一発逆転も夢じゃない!?・・・ってのはちと言いすぎ。
そこまでバランスブレイカーな技でもないのが、さすがニンテンドー。

分かっていたことだけど、やっぱり面白いなぁ、スマブラ。

拍手[0回]


2008/02/26 09:32 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー
  PSP
ついに買ってしまった。
PSP本体。
無収入なんだから自重しろ、って感じだ、マジで。
ともあれずっとやりたかったFFT獅子戦争をプレイできる・・・。

とりあえずムービーに感動。
あとは特に変化は無く・・・
って処理落ちがひでぇ_| ̄|○
エフェクトが付いてるアビリティ使うたびに重く・・・
まあ、慣れてしまえば何てこと無いんだろうけど。


ちょうど、神楽氏が遊びに来る、ということだったので、
通信したいし、PSPと獅子戦争をもってきてもらうことにした(笑

昼ごはんを食べたあとにまたしてもTSUTAYAに足を運ぶ(笑
神楽氏がDSを買うとか買わないとか・・・あ、買った(早
ついでにオレもPSP用の保護フィルムを購入。
朝行ったときに一緒に買ってくるの忘れてたし^^;

保護フィルム、張るのテラ失敗(ぁぁぁ
あー・・・ホコリが内側に・・・_| ̄|○
しょうがない、我慢しよう・・・

通信はそれなりに楽しかった。
何より序盤でもできるのがいい。
いきなり銃と強力な盾をゲット。地味にいい。地味に。

ただ、
敵の強さがその場にいるキャラクターの最大レベルにあわせられるため…
神楽氏のアグリアスのレベルが93なわけで。
え?おれのキャラ?まだ3レベルですが、何か?(ぁ
だもんで、オレのキャラ行動する前に全滅(ぁぁぁ
あとは神楽氏のアグリだけという状況に(爆
でもまあ、勝ったけどね(笑

ラム座(ラムザの守護星座の意w)変えてもう一回やり直そうかな(ぉぃ
いやー、うお座じゃなくてさそり座がいいかなー・・・なんて。
キャラの相性的にね。

拍手[0回]


2007/11/30 09:55 | Comments(0) | TrackBack() | レビュー

<<前のページ | HOME | 次のページ>>